italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2018年末イタリア旅行計画、準備

f:id:keiko19-74:20170113121416j:plain

こんにちは、久しぶりの更新です。

今日は、2018年末のイタリア旅行計画と準備について書きたいと思います。

 

子どもの冬休みに合わせて、2018年12月末に5泊7日でミラノへの旅を計画しています。

今回の旅は、あまり長くないので、荷物を少なく、身軽に行きたいと思います。

イタリア旅行準備の手順を書いていきます。

 

●日程の決定

 

●旅の大枠

日程、宿泊数から、どこに何泊するかを考えます。

どこへ行って何をしたいかということが大体決まっていたら、それを中心に場所等を決定します。

 

●航空券の予約

日程が決まったら、航空券の予約をします。

就航都市と金額を考慮し、もし決めた日程の前後の方が安かったりした場合は、変更できるか考慮します。

 

●宿泊施設の予約

年末のイタリアはクリスマス休暇で、大都市は混雑します。

年末だけではなく、ゴールデンウィークや夏休みも、たくさんの人が休暇で訪れるので、出来るだけ早い予約が良いと思います。

今回も子ども二人連れなので、アパートメントを予約していきます。

 

●行きたいところなどの下調べ

事前予約が必須な場所の場合があるので、予約が必要なのか調べておいたら良いと思います。

必要な場合は必ず予約をし、控えを取っておきます。

予約が必須でなくても、混雑するところは予約をしておいた方が時間を有効に使えると思います。

今回は、少しゆっくり小さな街なども見たいと思ったので、何も予約をせずに行きます。

 

交通機関の予約

長距離の移動など、特急電車を使う場合はできるだけ早く予約しておくと、割引料金があり良いと思います。
 

●持ち物の準備

いつも持ち物リストを作って、荷造りを楽しんでいます。

できるだけ身軽に行きたいので、不安にならない程度にミニマルな持ち物でいきたいと思います。

 

次回は、持ち物の準備について書きたいと思います。

読んでくださりありがとうございます。