italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2017年12月のイタリア旅行の準備ー飛行機、宿泊など

f:id:keiko19-74:20171212103931j:plain

こんにちは。

 

12月下旬から6泊8日でイタリアへ行く計画を立てています。

 今日は、その準備について書きたいと思います。

 

italiamania.hatenablog.jp

 

イタリア旅行計画の手順は大体いつも同じなのですが、

 

1 日程
2 飛行機
3 宿泊
4 移動の場合は電車の予約
5 美術館など、入場予約の必要なものの予約
6 持ち物確認
7 荷造り
8 空港までの移動手段の確認、予約
9 出発

の順で考えます。

 

1、2 日程、飛行機

 

子ども達の冬休みに合わせて、なるべく長く行くことが出来るように、ということと、飛行機の価格が1日違うだけで何万円も変わってくることがあるので、その調整をしながら考えます。

可能性のある航空会社をいくつか日程を変えて検索して決定します。

 今回はいつもマイルをためているルフトハンザグループの飛行機が高額だったので、このような総合サイトで検索して、アリタリア航空で行くことにしました。

 

3 宿泊

 

どこに何日泊まるかを考えて、予約します。

同じホテル、アパートメントなどでも、サイトによって価格が全く違うことがあるので、いくつものサイトで検索して決定します。

 

expedia

Booking.com

 

 今回は、agodaというホテル予約のサイトですべて予約しました。

他のサイトより少し安いのと、ホテルによってですが、キャンセルが無料でできる期間が長かったので、こちらで予約しました。

 

4 電車の予約

 

宿泊が決まると、途中で移動する日にちが決まるので、なるべく早く予約をします。

安い切符から埋まっていくので、移動の日程が決まっていたら出来るだけ早く予約をします。

 

Trenitalia

 italo

 

5 美術館など、入場に予約が必要なものの予約

 

絶対に行きたいところ、予約をしないと入場できないところなどはHPから予約をします。

次回以降に書いてみたいと思います。

 

そして、旅行保険を手配します。

私は旅行保険付帯のクレジットカードを持っているので、子ども達の分だけを手配します。

 

旅行保険付帯のクレジットカードは、たいていの場合年会費がかかりますが、旅行保険1回分より少し高いくらいなので、他のサービスも含めて、旅行保険付帯のクレジットカードは結局良いように思います。

 

事務的なものは、大体ここまでで、ここからは何をしようか、何を持っていこうか、と自由が利く部分なので、出発までゆっくり考えていくことになります。

 

読んでくださりありがとうございます。