italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターパスタ・アッラマトリチャーナ

f:id:keiko19-74:20171107084814j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、アマトリーチェ風パスタのレシピを書きたいと思います。

 

アマトリーチェは、ローマ近郊の都市で、このパスタはアマトリーチェの名物料理です。

パンチェッタという豚肉の塩漬けの味とトマト、ペコリーノ・ロマーノがとても良い具合に絡まり、ラツィオ州特産の白ワインととてもよく合います。

土地のものを生かした美味しいパスタです。

 

今回はペンネを使いましたが、もともとはブカティーニという細長いパスタの真ん中に穴が開いたものを使います。

無かったらスパゲッティや、ペンネなど、どんなパスタでも会うと思います。

また、パンチェッタは、無ければベーコンで良いと思います。

 

●パスタ・アッラマトリチャーナ Pasta all'Amatriciana

 

・材料(4人分) Ingredienti

 

パスタ  100g

トマト缶 1缶

オリーブオイル 大さじ2

塩 小さじ2

ペコリーノ・ロマーノ お好きな分

 

・作り方 Preparazione

 

1 パンチェッタを5mm幅位に切り、オリーブオイルを熱した鍋に入れて、中弱火で炒めます。

2 大体火が通ったら、トマト缶、塩を加えて煮、煮立ってから2~3分ほど中弱火で煮ます。

3 別の鍋でパスタを茹でます。

4 パスタのお湯を切ってソースを和えます。

5 ペコリーノ・ロマーノをすり下ろし、かけていただきます。

 

今回はペコリーノ・ロマーノをかける前に写真を撮ってしまいましたが、たくさんかけた方が美味しいです。

 

読んでくださりありがとうございます。