italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

秋~初冬のイタリア旅行

f:id:keiko19-74:20171025095934j:plain

こんにちは。
今日は、秋~初冬のイタリア旅行について書きたいと思います。
 
秋から冬、10月から11月にかけて、1年の中で2月頃の真冬とともに、イタリアでは、旅行者、観光客が一番少ない時期だと思います。
北イタリアは、山の方はまだまだ寒いですが、街の方は暖かい日も続くようになります。
南イタリアはどんどん暖かくなり、花々も綺麗に咲き始め、とても良い時期です。
基本的には、北から南まで、日本と同じ位に考えて良いと思います。
 
●準備
 
10月終わりから11月のイタリアは閑散期のようで、とても空いています。

飛行機も、宿泊も他の時期より圧倒的に安いと思います。

雨の多い季節なので、雨が降っても楽しめるような日程を組むと良いです。

ショッピングや、美術館、外の移動をせずに良かったり、ボローニャのように、もともと雨が多くても歩けるように、歩道に屋根がついているような場所などに行くことを考えるのも楽しいです。
 
Expedia
Booking.com
 
●持ち物
 
だんだん冬の気候になってくるので、朝晩は特に冷えます。

基本的には日本と同じ服装で良いと思いますが、北イタリアなどは日本より寒いので、一つ厚手の上着があると良いです。

ジャケットやカーディガン、ストールなど、調節できるアイテムが良いです。
11月下旬になると、冬本番になってくるので、ダウンジャケットなどがあっても良いと思います。
機内の中は寒いイメージがありますが、人が多く、意外と暖かい場合もあるので、こちらも調節可能な服が良いです。

11月は雨が多いので、雨具を使いやすいように用意していきます。
 
●観光


10月終わりから11月ののイタリアは、観光地はとても空いているので、美術館なども予約をしていくと、絶対に大丈夫という安心感はありますが、他の時期よりはずっと空いているので、普段は予約がないと入れないほど混んでいるところでも、少し並べば入れるところが多いです。

予約をしなくては入れない所は、必ず事前にしていくか、イタリアについてから、他の様子を考慮して現地で予約します。
イタリアでは、紅葉を楽しむ日本のような風習はないように思いますが、木々が色づいてとてもきれいです。
 
●食事

キノコ、栗など秋ならではの食材が豊富で、色々な場所でお祭りのような形で秋の食材を楽しむ行事などもたくさんあります。

ワインも、11月に新種が出るので、その年のワインがいち早く楽しめます。

日本で購入するよりずっと安いので、色々な地方のワインがたくさん楽しめます。
 
秋から初冬にかけては、 これから寒い冬に向かう街の雰囲気がとても素敵です。

美術館なども比較的空いているので、旅行にはとてもお勧めの時期です。


読んで下さりありがとうございます。