italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ お菓子ービスコッティ

f:id:keiko19-74:20171020123721j:plain

こんにちは。

今日は、イタリアのお菓子、ビスコッティのレシピを書きたいと思います。

 

ビスコッティは、イタリア、トスカーナ地方のお菓子で、カントゥッチと言われます。

朝食としてカップチーノと一緒いただいたり、おやつ、お茶の時間や、食後のデザートに、ヴィン・サントというトスカーナ地方の甘いデザートワインに浸したりしていただきます。

 

アーモンドが入っているものが最もポピュラーですが、他のナッツ類、クルミ、ピスタチオなどや、チョコレートが入っているものもあります。

 

ビスコッティは、輸入食材店などでも買えますが、作ってみると、時間はかかりますが思っていたよりも簡単に出来、とても美味しかったので、ご紹介します。

 

●アーモンド・ビスコッティ Biscotti alle Mandorle

 

・材料 Ingredienti

 

小麦粉 180g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 80g

卵 1個

アーモンド 80g

 

・作り方 Preparazione

 

1 アーモンド以外の材料を全て混ぜ、アーモンドを加えてひとまとまりにします。まとめにくい場合は、水を少し加えてまとめます。

2 2つに分けて、かまぼこ型にします。

3 170℃に予熱したオーブンで35分焼きます。

4 熱いうちに1cm幅に切り、切り口を上にして、150℃のオーブンで20分焼きます。

 

アーモンドを他のものに代えて作ったり、無かったらなくても良いと思います。

家にある材料で簡単に作れ、とても美味しいので、また近いうちに作りたいなと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。