italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ 粉類 前菜ーフォカッチャ

f:id:keiko19-74:20171013142242j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、フォカッチャのレシピを書きたいと思います。

 

フォカッチャは、ピッツァと似ていますが、チーズがのっていなかったり、トマトソースがなかったりという違いがあります。

しかし、ピッツァでもそういうものはあるので、違いは厚さや硬さなどなのかなあと思います。

 

小さく切られて、前菜としていただいたり、ピッツァのように食事、軽食、おやつとしていただきます。

 

上に乗せる具は色々なバリエーションがありますが、イタリアではソーセージ(サルシッチャ)などがのっているものはあまりなく、野菜や、焼いた後に生ハムや、生野菜をのせたり、オリーブなどもよく見ます。

お好みで好きなものをのせて、ワインやビールと一緒にいただくととてもおいしいです。

 

●材料(ここでは、20cm×30cm位のトレイ1つ分) Ingredienti

 

強力粉 150g

小麦粉 150g(強力粉300gでもよいです)

ドライイースト 3g

塩 6g

体温程度のぬるま湯 180g

トマト 2個

ドライオレガノ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

塩 小さじ2

 

 

●作り方 Preparazione

 

1 粉、ドライイースト、塩6g、ぬるま湯を混ぜ、2倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

気温によって時間が異なりますが、大体2時間くらいで良いと思います。

2 トレイにオリーブオイルを大さじ1位ぬり、生地をいっぱいにのばします。

3 トマトを角切りにします。

4 オレガノ、塩、オリーブオイルをかけます。

5 200度に予熱したオーブンで、20分焼きます。

 

読んでくださり、ありがとうございます。