italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ートリノ 交通

こんにちは。
今日は、イタリアの街、トリノについて書きたいと思います。

トリノは、北イタリア、ピエモンテ州にあります。

山が近いので、全体的に年間を通して気温が低いです。
静かでとても洗練された落ち着きのある街なので、観光はもちろん、ゆったりと過ごすのによい街です。
 
●空港からトリノまで
 
トリノには、空港があるので、ヨーロッパ内の空港から乗り継いで街に入ることが出来ます。

しかし、便数もあまり無いので、日本から行く場合は、近隣の大きな空港であるミラノのマルペンサ空港、リナーテ空港からイタリアに到着し、電車でトリノに向かうことになります。
およそ14時間から16時間で到着します。
 
トリノ カゼッレ空港 Aeroporto  di Torino
ミラノ マルペンサ空港 Aeroporto di Malpensa
ミラノ リナーテ空港 Aeroporto di Linate
 
●他の都市からトリノまで
 
・電車
 
イタリア各都市から電車で到着する場合は、トリノ、ポルタ・ヌオーヴァ駅に到着します。
各所要時間は一番早い電車で行った場合です。
 
ミラノ 約1時間
フィレンツェ 約3時間
ヴェネツィア 約3時間30分
ローマ 約4時間30分
 
イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。ローカル線はTrenitaliaを使います。
 
Trenitalia
italo
 
トリノは駅と観光地が近く、街も広くないので徒歩で観光も出来ます。
交通面ではとても楽なので、行きやすい街だと思います。
 
読んで下さりありがとうございます。