italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ 粉類ープッチャ

f:id:keiko19-74:20170727085102j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、プッチャのレシピを書きたいと思います。

 

プッチャは、南イタリア、ブーツのヒール部分、プーリア州サレント地方の食べ物です。

小麦粉をこねたものを発酵させ、高温の窯で焼き、中にハムや野菜、チーズなどを挟んでいただきます。

簡単な昼食、夕食やおやつになる、気軽に食べられるストリートフードです。

 

高温の窯で焼くので中に空洞が出来、そこに具を挟むのですが、家庭のオーブンでも高温で焼くと膨らんで空洞が出来、ほんの少しだけ近いものが出来ます。

イタリアでも、それぞれの家庭やお店によってレシピが違いますが、レシピを見ずに作れるように、こちらも材料の量や、焼き時間などを覚えやすくアレンジして作っています。

 

●プッチャ Puccia

 

・材料 6個分 Ingredienti

 

強力粉500g(強力粉250g+小麦粉250gがより〇)

ぬるま湯300cc

オリーブオイル30g

塩10g

ドライイースト5g

 

・作り方 Preparazione

 

1 ぬるま湯、ドライイースト、オリーブオイルをよく混ぜます。

2 粉、塩を入れてよくこねます。

3 生地が2倍の大きさになるまで発酵させます(夏だと大体2時間弱で良いと思います)。

4 生地を6つに分けて、打ち粉をしながら、直径20cm位の丸型に伸ばし、オーブンの天板に並べ、30分くらいおきます。

5 250度に予熱したオーブンで、10分程焼きます。

6 少し冷めたら、中を開き、野菜やハム、サラミ類、チーズなどを挟んでいただきます。

 

中の具はトマト、グリルした野菜、チーズ、ハムなどが合います。

 

読んでくださりありがとうございます。