italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーサン・ジミニャーノ 料理、ワイン

f:id:keiko19-74:20170718093443j:plain

こんにちは。

今日は、イタリアの街、サン・ジミニャーノの料理とワインについて書きたいと思います。

 

サン・ジミニャーノは、トスカーナ州のほぼ真ん中に位置し、農作物がとても豊富です。

野菜料理、チーズがとても美味しく、作られるワインもそれらにとても合っています。

サン・ジミニャーノに行ったら是非、ワインと共に料理を楽しまれるとよいと思います。

 

●野菜を使った料理

 

野菜料理はとても豊富で、生であったり、揚げてあったり、色々な調理方法で楽しめます。

野菜とチーズだけでメイン料理になるメニューもあり、体にもとてもよさそうなものばかりです。

 

●穀類

 

米、じゃがいも料理も多いです。

リゾット、ニョッキなど、色々な種類があるので、パスタ料理だけでなく色々選べるので良いです。

 

●肉類

 

内陸部なので、魚料理より肉料理が多いです。

イノシシ、鳥類などの狩猟肉が美味しいです。

野菜と組み合わされたメニューも多いので、しっかりしながらも量は食べられるのではと思います。

 

●ワイン

 

サン・ジミニャーノでは、ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノというワインが特産です。

綺麗な金色、すっきりとした夏の花のような香りです。

辛口ですが、ふくよかな、豊かな味です。

この土地の料理に合わせるととても引き立ちます。

イタリアの白ワインの中でもとてもお勧めのワインです。

 

読んでくださりありがとうございます。