italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ 前菜 メインーフリッタータ

f:id:keiko19-74:20170714121444j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、フリッタータのレシピを書きたいと思います。

 

フリッタータはオムレツのような、卵焼きのようなものです。

スペイン風オムレツのように、野菜など具を入れて焼いたり、そのまま焼いたりします。

前菜として、また卵料理なのでメインとしてもいただけます。

今回は、ほうれん草を入れています。

 

●フリッタータ Frittata

 

・材料 4人分 Ingredienti

 

卵 4個

塩 小さじ1

ほうれん草 1束(200g位)

パン粉 2分の1カップ(なくても良いですが、入れるとふわっとなります)

削ったパルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2(なくても良いです)

オリーブオイル 大さじ2

 

・作り方 Preparazione

 

1 ほうれん草を洗って刻み、オリーブオイル以外の材料をボウルに入れてよく混ぜます。

2 オリーブオイルをフライパンにしいてよく熱し、1を入れて、ふたをして火を弱め、10分弱焼きます。

3 裏返しさらに5分強焼きます。

 

焼き時間は様子を見ます。

フライパンの大きさは、卵4個分だと20cm位がちょうどよいと思います。

中に入れる具は、薄切りにした玉ねぎ、薄切りにして茹でたジャガイモ、ハーブ類、チーズ、コーンなど、色々アレンジできます。

とても簡単なので、これからのあまり日の前に立ちたくない季節にもちょうど良いです。

ビール、冷やした軽めの白ワイン、スパークリングワインにとても合います。

 

読んでくださりありがとうございます。