italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ 粉類 前菜ータラッリ

f:id:keiko19-74:20170707114013j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、タラッリのレシピを書きたいと思います。

 

タラッリは、南イタリア、プーリア州の食べ物です。

クラッカーのような、硬いパンのようなもので、ワインのおつまみにとても良いです。

 

イタリアでは、にんにくや、玉ねぎ、フェンネルなどが練りこまれたものがあったり、スーパーで袋に入っていたり、パン屋さんで売られていたりします。

日本でも輸入食材のお店などで見かけたりすることがあります。

 

が、あまり簡単に手に入らないのと、作って出来立てを食べるのがとても美味しいのと、作るのが楽しいので手作りしています。

 

本来イタリアのパン屋さんで作られているのを見ると、ベーグルのように茹でてから焼いたりしますが、簡単に、取り掛かりやすいように自分なりに変えて省いたりしてしまっています。

子どもが一緒に作る時は、白ワインを水に代えて作ったりしていますが、味はどちらもおいしいです。

 

●タラッリ Taralli

 

・材料 Ingredienti

 

強力粉 300g

塩 5g

白ワイン 150cc(水でも良いです)

オリーブオイル 50g

 

・作り方 Preparazione

 

1 材料を全部混ぜ、直径5㎜、長さ4㎝位にし、上の写真のように端と端を重ね、オーブンの焼き皿の上に並べていきます。

2 オーブンを200度に予熱し、20分焼きます。

 

焼き立ては少しもちっとしていて、冷めるとカリッとします。

ワインのおつまみ、パンの代わり、おやつに、たくさん作っておいて、あるとうれしい食べ物です。

 

読んでくださりありがとうございます。