italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの食材 レシピー生ハム、前菜 生ハムとメロン

f:id:keiko19-74:20170704113753j:plain

こんにちは。

今日は、イタリアの食材、生ハムについて書きたいと思います。

 

生ハムは、日本でもとても好まれて食される、イタリアの代表的な食材です。

イタリア各地で作られていますが、エミリア・ロマーニャ州パルマの生ハムがとても有名です。

生ハムは、厳選された豚肉を塩漬けにし、厳密に管理され、乾燥、熟成させたものです。

 

f:id:keiko19-74:20170704113924j:plain

 

生ハムには、甘いメロンがとても合い、日本でもよく見られるメニューです。

生ハムとメロンを食べやすく切って盛り付けるだけなので、これからの暑い夏にはぴったりです。

メロンは、マスクメロンプリンスメロンのような緑の果肉のものより、赤肉メロンが合うと思います。

 

初めてイタリアに行った時に、生ハムとメロンを注文したら品切れで、生ハムとトレビス(赤キャベツのようなもの)というメニューがあったのでそちらを注文したら、トレビスと生ハムもとても合い、美味しかったです。

 

他には、イチジク、ぶどう、桃、柿も合います。

生ハムの塩気と、甘い果物がちょうどよく、夏に汗をかいたり、少しばてたりする時に、こういうものを食べるのが良いのだろうなあ、理にかなっているなあと思います。

 

ワインは、少し甘めの発泡性のワインが合い、パルマの近くの同じくエミリア・ロマーニャ州、モデナのランブルスコなども良いと思います。アルコール度数が低いので、のども潤い、これからの季節にとても良いです。

 

読んでくださりありがとうございます。