italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターアンチョビ、レーズンとアーモンドのパスタ

f:id:keiko19-74:20170613095721j:plain>

こんにちは。

今日は、イタリア料理のレシピ、アンチョビ、レーズンとアーモンドのパスタを書きたいと思います。

 

このパスタは、アーモンド、干しブドウ、アンチョビの材料となるイワシが名産品である、シチリア州の料理です。

これからの季節、冷えたシチリアの白ワインを飲みながら一緒にいただくととてもさわやかで美味しいです。

今回は、パスタは手打ちのタリアテッレを使いましたが、スパゲッティがとてもよく合うと思います。

このレシピだけではないのですが、自分で簡単にできるように工程を省いたり、簡略化したり、または付け加えたり、イタリアで食べたものを思い出して考えて作ったりしています。

 

 ●アンチョビ、レーズンとアーモンドのパスタ

 

・材料(4人分) Ingredienti

 

スパゲッティなどのパスタ 400g

アンチョビ 4切れ

アーモンド 5粒くらい

レーズン 50g お好みで増やしても良いです

イタリアンパセリ 1枝 乾燥パセリでも良いです。無かったらなくても良いと思います。

目の粗いパン粉 1つかみ

オリーブオイル 大さじ4

 

・作り方 Preparazione

1 アンチョビ、アーモンドを細かく刻みます。

2 フライパンを熱し、オリーブオイル、1、レーズン、パン粉を入れて軽く炒めます。

3 塩で調味します。

4 パスタをゆで、お湯を切り、3に和えます。

5 イタリアンパセリを細かくちぎってかけます。 

 

とても簡単で、常温で家に置いておくことのできるものばかりなので、とても作りやすいです。

レーズンの甘みはパスタ料理になるんだ、と最初驚きましたが、食べてみるととても美味しく、子どもも大好きです。

これからの暑い季節にとてもお勧めです。

 

読んでくださりありがとうございます。