italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ 粉類ーピアディーナ

f:id:keiko19-74:20170609101503j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、ピアディーナのレシピを書きたいと思います。

 

ピアディーナは、北イタリア、エミリア・ロマーニャ州ロマーニャ地方の薄焼きのパンです。

最初にピアディーナを食べたのは、イタリア旅行でラヴェンナに行った時に、お昼ご飯を食べたレストランです。

他の地方ではその地方のパンが出てきますが、ラヴェンナではピアディーナが出てきました。

料理もとてもおいしかったのですが、焼き立てのピアディーナがとてもおいしかったです。

それから、ピアディーナが食べられるところでよく食べるようになり、帰って来る時もスーパーで袋に入ったものを買って帰ってくるようになりました。

買ってきたものを全部食べ切ってしまい、家で作れないかなあと考え、袋の原材料を見て作ってみました。

 

●ピアディーナ Piadina

 

・材料(4枚分) Ingredienti

 

強力粉 300g

ぬるま湯(30度から40度、体温くらいの温度が良いです) 150cc

オリーブオイル 30g

塩 ひとつまみ

好みの具 トマト、ルッコラなどの葉物、生ハムなどのハム類、チーズなどがおすすめです

 

・作り方 Preparazione

 

1 材料を全部混ぜ、5分程こねます。

2 30分程休ませます。

3 生地を4個に分けて、丸く薄くのばします。

4 フライパンで両面焦げ目がつくまで焼きます。

 

生地の上に好みの具をのせて、挟んでいただくことが多いですが、このまま料理と一緒にいただいても良いです。

イタリアのスーパーでは、オリーブオイルを使ったものと、ラードを使ったものが売られていて、

本来は、ラードを使うようです。

 

読んでくださりありがとうございます。