italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーアッシジ 料理

f:id:keiko19-74:20170606111105j:plain

こんにちは。

今日は、イタリアの街、アッシジの料理、食事について書きたいと思います。

 

アッシジのあるウンブリア州は、海に面しておらず、農業がとても盛んです。

小麦、オリーブなど、イタリアを代表する食材が豊富です。

ウンブリア州のオリーブオイルは、トスカーナリグーリア、プーリアのものほど日本には入ってきませんが、それらと並ぶおいしいオリーブオイルなので、旅行で行ったら是非味わいたいものです。

小麦が豊富なので、パスタやパンもたくさんの種類があります。

また、ウンブリア州はトリュフの産地です。

トリュフ料理も多く楽しめます。

内陸部なので、肉料理が多いです。

 

●ウサギ肉のミートソース

 

山が多いので、野鳥類、狩猟動物の料理が豊富で、新鮮でとても美味しいです。

 

ひよこ豆のスープ

 

豆類もよく穫れるので、色々な調理法でいただくことができます。

塩とオリーブオイル、トマトソースなど色々なバリエーションがあります。

 

ひよこ豆とパスタの煮込み

 

手打ちのパスタ記事を薄くのばしたものを切って、豆と一緒に煮たものが多いです。

小麦が豊富なため、パスタもたくさんの形があります。

 

●トリュフソースのパスタ

 

トリュフソースのパスタの上に、トリュフの擦ったものをかけていただきます。

高価なものですが、ぜひ試してみたい料理です。

 

●カッチャトー

 

骨付き鶏肉をトマトソースで煮たものです。

他の地方でもよく見られる料理ですが、特産品であるジャガイモが入っていたりします。

 

●ウサギ、ヤギ、鹿肉などの料理

 

野鳥類、狩猟動物の煮込み料理も多いです。

ウンブリア産のワインにとても合うと思います。

 

●ロッチャータ

 

アッシジ名物のお菓子です。

小麦粉、卵などで練った甘い生地に、リンゴ、アーモンド、レーズンなどにヴィン・サント、砂糖を和えたものを巻いて、オーブンで焼いたお菓子です。

朝食や、お茶の時間にいただいたりします。

 

読んでくださりありがとうございます。