italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーアッシジ 交通

f:id:keiko19-74:20170601085216j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、アッシジについて書きたいと思います。

 

アッシジは、イタリア中部、ウンブリア州の都市です。
サン・フランチェスコ聖堂と関連修道施設群が、世界遺産に指定されており、とても小さな街ですが、キリスト教徒の巡礼の地になっています。


●空港からアッシジまで


アッシジには空港がありません。

日本から行く場合は、ほかの大都市から電車やバスで向かうことになります。

一番近くて日本から行きやすいのは、ローマ、フィウミチーノ空港だと思います。

フィウミチーノ空港までは、およそ14時間から16時間で到着します。

アッシジ以外にどこの都市に行くかというところから計画を立てると考えやすいです。

イタリアの中でも有数の観光地ですが、少し交通の便は悪いです。

 

ローマ フィウミチーノ空港 Aeroporto di Fiumicino


●他の都市からアッシジまで


・電車


イタリア各都市から電車で到着する場合は、アッシジ駅に到着します。
所要時間は一番早い電車で行った場合です。

本数が少なく、乗り換えがあることも多いので、時刻表などは必ず確認しておくことが必要です。


ローマ 約2時間15分

フィレンツェ 約2時間40分


イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。ローカル線はTrenitaliaを使います。

 

Trenitalia

italo


アッシジ駅から、街の中心地へは、バスかタクシーで行くことになります。

バスもタクシーも駅前から出ていて分かりやすいです。

バスは20~30分おきに出ています。

徒歩では山を登ることになり、30分弱かかると思いますが、行けないことはないです。

歩いて向かう人も意外といるように思います。

 

バスやタクシー、自家用車が止まっているマッテオッティ広場に到着します。観光スポットは徒歩で見て回ります。

 

とても小さな街ですが、中世の雰囲気が残った、とても素敵な街です。

電車とバスで向かうことになるので、少し大変ですが、行ってよかった、また行きたいと必ず思える街です。


読んで下さりありがとうございます。