italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターお米のサラダ インサラータ・ディ・リーゾ

f:id:keiko19-74:20170530102221j:plain

こんにちは。

今日は、イタリア料理、お米のサラダのレシピを書きたいと思います。

 

このサラダは夏にさっぱりとごはんが食べられるので、夏になるとよく作ります。

私は、鍋で炊いた冷やごはんを使いますが、イタリアではお米をゆでたものを使います。

今回は、シーフードを使いましたが、ツナ、ゆでた鶏肉、ハム、ソーセージ類を使うのも良いです。

 

●お米のサラダ(Insalata di riso インサラータはサラダ、リーゾはお米です)

・材料(4人分) Ingredienti

冷やごはん 1合分

オリーブオイル大2

レモン果汁 4分の1個分

塩 小1

この後の材料はお好みで

トマト

オリーブ

グリンピース

きゅうり

玉ねぎ

シーフードミックス、鶏肉、ツナ、ハム、ソーセージなど

茹でた白いんげん豆、ひよこ豆など

 

・作り方 Preparazione

1 オリーブは輪切り、グリンピースはそのまま、玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきます。

そのほかは1口大に切ります。

2 材料をすべて合わせます。

 

食べるまで、冷蔵庫で冷やしておくと、暑い夏にはとてもおいしいです。

お好みで合いそうな野菜をたくさん入れていただくと(コーン、茹でたパプリカなども良いです)、暑い夏でもしっかりお米を食べることができます。

玄米もとても合います。

また、グラスなどに綺麗に盛って、前菜としていただくのも良いです。

 

読んでいただきありがとうございます。