italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ヴェローナ ワイン

f:id:keiko19-74:20170524094706j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ヴェローナのワインについて書きたいと思います。


ヴェローナのあるヴェネト州は、イタリアの中でも有数のワインの産地です。
特に、ヴェローナ周辺は、ワインの収穫が盛んで、赤白共に良質のワインがたくさんあります。
ヴェローナに行ったら、是非色々なワインを少しずつ試してみると良いと思います。


●バルドリーノ


辛口の赤ワインです。
グラスに注いだ様子がとても綺麗なガーネット色です。
チーズや、鶏肉を焼いたものなどに合います。


ソアーヴェ


辛口で、少し苦みのある白ワインです。
甲殻類を使った料理、魚のソースのパスタ料理などが合います。
さっぱりとしていながら深い香りがある、飲みやすいワインです。


●ヴァルポリチェッラ


コクがある辛口の赤ワインです。
アーモンドのような深い香りと味で、肉料理に合います。


●アマローネ


ヴァルポリチェッラを長期熟成させたワインです。
熟成の進んだチーズなどと一緒にゆっくり飲むのが良いです。
高価なワインですが、長期熟成に向き、味わい深いワインです。


●ビアンコ・ディ・クストー


ヴェローナ近くの、ガルダ湖の近くにある、クストーザという地区のワインです。
辛口の白で、ふくよかで味わい深く、とても上品な香りのするワインです。
魚介料理全般に合います。


ヴェローナ周辺は、ワインの栽培が盛んなので、地元のワインがたくさんあります。
食事と合わせて、ワインを選ぶ楽しみがたくさんあり、色々な面でお勧めの街です。


読んで下さりありがとうございます。