italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーヴェローナ 料理

f:id:keiko19-74:20170522121943j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ヴェローナの料理について書きたいと思います。


ヴェローナの料理は、ヴェネツィアに代表される他のヴェネト州の料理と同じようなものがいただけますが、少し内陸なので、肉料理もたくさんあります。
ヴェネト産の赤ワインに合う肉料理が豊富です。


●米料理


・グリンピースのリゾット(Risi e bisi)


グリンピース、パンチェッタのリゾットです。
春、グリンピースの時期に食されます。

春の濃い味のグリンピースが赤ワインに合います。


・アマローネのリゾット(Risotto all'amarone)


ヴェネト州の辛口赤ワイン、アマローネを使ったリゾットです。
とても濃厚で美味しいです。


ヴェローナ産セロリのリゾット(Risotto con sedano rapa di verona)


普通のセロリよりも、ずっと茎が太いヴェローナ名物のセロリのリゾットです。


・イチゴのリゾット(Risotto Alle fragole)


ヴェローナはイチゴの産地です。
イチゴとお米の組み合わせは、食べる前は疑問に思いますが、食べてみると白ワインに合う料理です。


●じゃがいも料理


付け合わせとしてオーブン焼きにしたもの、茹でたもの、蒸かしたもの、ニョッキなど、美味しい食べ方がたくさんあります。


●ポレンタ(Polenta)


トウモロコシの粉を水で長時間練ったものです。
とろとろのまま、また、成形して焼いて食べたりもします。
肉料理の付け合わせとして出されます。
お肉のソースをつけていただくと、とても美味しいです。


●魚料理


・干し鱈のトマト煮(baccalà con pomodoro)


水で戻した干し鱈をトマトで煮たものです。
ジャガイモが一緒に煮込まれたりもします。


・イワシ料理


ハーブと塩、にんにくで味付けし、グリルで焼いたり、オーブンで焼いたり、衣をつけて揚げたり、たくさんの料理があります。


●肉料理


・馬


塩で味付けをしてグリルで焼いたり、加工したサラミ類が名物です。


・牛


やはり、グリルで焼いたり、茹でたりしていただくことことが多いですが、ここでは地元産の赤ワイン、アマローネで煮たものをいただくととても美味しいです。


・鳥


鶏肉の他、七面鳥や鳩がよく食べられます。
焼いたり、茹でてソースをかけて、いただきます。


●ドルチェ


・パン・ドーロ(Pandoro)


クリスマスにいただくヴェローナ名物のお菓子です。
卵、バター、砂糖がたくさん入ったパン生地を星形の型に入れて焼いたものです。
食事の後のデザートというよりも、朝食にいただく甘いケーキのようなものです。
クリスマス前には、いたる所で売られていますが、普段でもお土産として売られていたりします。


素敵な街の雰囲気の中で、ゆったりと食事をする楽しみも味わえ、ぜひ訪れたい場所です。
美味しいものがたくさんあるので、1日観光だと食事回数が足りないくらいです。


読んで下さりありがとうございます。