
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスタートマトソースのペンネ

f:id:keiko19-74:20170519114018j:plain>

こんにちは。
今日はイタリア料理、トマトソースのペンネのレシピを書きたいと思います。


トマトソースのパスタはイタリアの最も基本的なメニューです。
きっと各家庭によって、色々な作り方があって、アレンジもたくさんあるのだと思います。


生のトマトを煮詰めてソースを作ったりもしますが、ここでは、とても気軽に、トマトの缶詰で作るソースを書きます。
トマト缶も、たくさんの種類がありますが、ホールトマトをつぶしながら作ったり、カットトマトをそのまま使ったり、どちらでもよいと思います。
とてもシンプルな料理なので、トマト缶とパスタがあればいつでも作れます。
シンプルな調理なので、丁寧に作ることが大事だなあと思います。


パスタはショートパスタでもロングパスタでも何でも合います。
今回は、乾燥パスタのペンネを使いました。


●トマトソースのペンネ


・材料(4人分) Ingredienti


ペンネ 400g
トマトの缶詰 1缶
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ2
にんにく 1片


・作り方 Preparazione


1 にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルを熱した鍋に入れ、30秒程炒めます。
2 トマト缶、塩を加え、トマトをつぶしながら、4~5分程煮ます。
3 お湯を沸かし、ペンネを袋の表示通りに茹でます。
4 茹であがったペンネを2のソースと和えます。
5 器に盛ります。


お好みで、パルミジャーノ・レッジャーノや、ペコリーノ・ロマーノ、グラナ・パダーノなどをかけても良いです。


塩を加える時に、バジルやオレガノ(フレッシュでもドライでも良いです)を加えてもおいしいです。


とても簡単ですが、トマト缶の水気をとばすのに煮込む具合や、オリーブオイルの量など、好みのソースするのには、何度か作って自分の好みを見つけるのが良いと思います。


読んで下さりありがとうございます。