読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーヴェローナ 観光

f:id:keiko19-74:20170518105335j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ヴェローナの観光について書きたいと思います。


ヴェローナは、観光スポットがほとんど徒歩圏内にあります。
ゆったりと優雅な雰囲気の街を、1日ゆっくり歩くのがお勧めです。
道も広く、治安も良いので、子どもと一緒にゆっくり散策することが出来ます。


駅を出て、ポルタ・ヌオーヴァ通りという、広い通りを行くと、ブラ広場、アレーナが見えてきます。
そこから、マッツィーニ通りという、ショッピングが楽しいお店がたくさん並んだ通りを行くと、エルベ広場、ジュリエッタの家があります。
そこからさらにドゥオーモ通りを行くと、ドゥオーモがあります。
少し先に行くとアディジェ川の流れが見えてきます。
時間があれば、川を渡って、ローマ時代の劇場、考古学博物館などを見学するのも良いと思います。


アレーナ(Arena)


1世紀に造られた劇場です。
実際に現在も劇場として使われています。
ローマ時代の劇場としては3番目に大きいものです。


ジュリエッタの家(Casa di Giulietta)


ジュリエッタの家とされている、12世紀に建てられた建物です。
ジュリエッタの像があり、バルコニーがついた建物で、たくさんの人が訪れています。


●市庁舎(Palazzo del Comune)


こちらの建物に付属しているランベルティの塔(Torre dei Lamberti)に上り、上からヴェローナの景色を楽しむことが出来ます。


ドゥオーモ(Duomo)


作られた時代に合わせたさまざまな様式で作られた建物になっています。
こじんまりと街の中に立っていて風情がある、ヴェローナらしい建物です。
ティツィアーノの「聖母被昇天」があります。


>ローマ時代の劇場(Teatro Romano)


1世紀のローマ時代の劇場が部分的に残っています。
タイムスリップしたような風景が広がっています。


考古学博物館(Museo Archeologico)


博物館には、ローマ時代のヴェローナからの発掘品が展示されています。
ここからのヴェローナの街並みとアディジェ川の景色が素晴らしいです。


●カステルヴェッキオ(Castelvecchio)


内部にカステルヴェッキオ美術館(Museo di Castelvecchio)があります。

マンテーニャの「聖家族」、ヴェロネーゼの「キリスト降架」など、様々な貴重な展示品があります。


サン・ゼノ・マッジョーレ聖堂(Basilica di San Zeno)

 

ロマネスク様式の教会を、代表する建物と言われています。
そういわれる通り、とても整った、美しい建物です。
マンテーニャの「聖母と諸聖人」があります。


コンパクトに分かりやすく、街がまとまってくれているので、ゆっくりと楽しむことが出来ると思います。
とてもお勧めの素敵な街です。


読んで下さりありがとうございます。