italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーヴェネツィア ワイン

f:id:keiko19-74:20170510112619j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ヴェネツィアのワインについて書きたいと思います。


ヴェネツィアは、海に囲まれています。
ヴェネツィアではワインはたくさんは作られませんが、ヴェネツィアのあるヴェネト州は、イタリアの中ではワインの代表的な産地です。
ヴェネツィアの料理に合うワインがたくさんあり、ヴェネツィア特有の「バーカロ」という、ワインとおつまみのお店がたくさんあります。
おつまみをいただきながら、色々なワインを飲めるので、朝からバーカロ巡りをするのも楽しいです。
前回書かせていただいた、ヴェネツィアの魚料理に合う白ワイン、レバーなどを使った肉料理に合う赤ワインなどを少しだけ挙げたいと思います。


ソアーヴェ


ヴェネツィア料理すべてに合うと言って良いほど、代表的な白ワインです。
辛口で、とてもバランスが良く、香りも良いワインです。
パスタ、魚料理全般、前菜からメイン料理まで、どんなものにも合わせられます。


●ヴァルポリチェッラ


辛口の赤ワインです。
鶏肉や豚肉などの白身肉をローストしたもの、豆を使った料理がとても合います。
ヴェネツィアは、魚介料理が多いので、ワインも白ワインが多いと思いますが、魚介類をいただいているけど、赤ワインが飲みたい時などにも良いです。


●バルドリーノ


辛口の赤ワインです。
少し味の濃い肉料理、チーズに合います。


ヴェネツィアでは、朝からワインを飲んでいる方々をよく見かけます。
たくさんの種類の白ワインを飲むことが出来ますが、日本ではあまり手に入らないように思うので、現地に行った時に色々楽しめると良いなと思います。


読んで下さりありがとうございます。