読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ヴェネツィア 料理

f:id:keiko19-74:20170508122636j:plain

こんにちは。
今日はイタリアの街、ヴェネツィアの料理について書きたいと思います。


ヴェネツィアは、海に囲まれているので、魚介料理が名物なのは有名ですが、その他に目立つ料理として米料理、レバーや干しだらを使ったもの、豆を使った料理が豊富です。


●魚介料理


・ビーゴリ・イン・サルサ


イワシ、玉ねぎのみじん切り、ニンニク、塩、こしょう、オリーブオイルでソースを作り、全粒粉のスパゲッティに和えた料理です。
イワシはよく獲れるようで、イワシの料理はたくさんあります。


・サルデ・イン・サオール


こちらもイワシの料理で、イワシをおろして小麦粉をまぶし、パン粉、ニンニク、塩、オリーブオイルをかけてオーブンで焼き、酢漬けにしたものです。
前菜として食されます。


・バッカラ・マンテカート


干しだらを牛乳、オリーブオイル、塩で煮込んで、ペースト状にしたものです。
こちらも前菜として、トーストしたパンにのせて食されます。


・イカ墨ソースのスパゲッティ


イカと墨をソースにしてスパゲッティに和えたおなじみの料理です。


・ウナギ料理


オリーブオイルで煮込んだり、トマトソースで煮込んだりした料理があります。


・ブロエート


ヴェネツィア名物のクモガニ、エビなどの甲殻類を煮込んだスープです。
中に入る具は色々です。


●肉料理


カルパッチョ


生の牛肉の薄切りに、マヨネーズソース、トマト、マスタードソースをかけていただきます。
カルパッチョは日本では生の魚で作るイメージがありますが、カルパッチョ発祥の地であるヴェネツィアでは、牛肉で作られます。


ヴェネツィア風レバーソテー


牛のレバーを塩、オリーブオイル、バターでソテーした料理です。
ポレンタと共にいただくことが多いです。


●米、パスタ料理


・グリンピースのリゾット


・イカ墨ソースのリゾット


・いんげんのスパゲッティ


いずれもシンプルなリゾット、パスタです。
ヴェネツィアの魚介類、野菜、様々なものが色々な組み合わせで料理され、バリエーション豊富です。


ヴェネツィアは海に面しているので、たくさんの魚介料理があります。
そして、やはりヴェネト州の白ワインがとてもよく合います。
次回、ヴェネツィア周辺のワインについて書きたいと思います。


読んで下さりありがとうございます。