読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターブロッコリーとスルメイカのペンネ

f:id:keiko19-74:20170426123637j:plain

こんにちは。
今日はイタリア料理、ブロッコリースルメイカペンネのレシピを書きたいと思います。


グリンピースとスルメイカは、昨日のグリンピースと同様、春の食材の代表です。
イタリア料理は、旬の食材をうまく使った料理がとても多いので、シンプルな調理で美味しいものがたくさんあります。
イカは、パスタだけでなく、メイン料理としてグリンピースと煮たり、トマトと煮たり、オーブン焼きにしたりしても美味しいです。
パスタはショートパスタでもロングパスタでも何でも良いと思います。
今回は、乾燥パスタのペンネを使いました。


ブロッコリースルメイカペンネ


・材料(4人分) Ingredienti


ペンネ 400g
ブロッコリー 1個
スルメイカ 小さめ5尾
にんにくみじん切り 1片分
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン50cc
塩 適量


・作り方 Preparazione


1 ブロッコリーは1口大位に切り、柔らかめに茹でます。茎も使います。
2 お湯を沸かし、ペンネを袋の表示通りに茹でます。
3 茹でている間、フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにく、イカを炒め、白ワインを加えて水気をとばします。
4 3に茹でたブロッコリーを加え、荒くつぶします。
5 茹であがったペンネを4に加え、塩が足りなければ少々加えて和えます。
6 器に盛ります。


イカなど、魚介類を加える時は、白ワインを加えると味に深みが出ます。


読んで下さりありがとうございます。