italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ナポリ 料理

f:id:keiko19-74:20170413104859j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ナポリの料理について書きたいと思います。

 

ナポリは農作物にとても恵まれた地域です。
小麦粉、トマトなどに代表されるように農業にとても適した地域なので、野菜を使った料理が豊富です。
また、海に面しているので魚介類を使った料理もたくさんあります。


●ピッツァ


イタリアを代表する食べ物、ピッツァはナポリが発祥です。
小麦粉、トマト、モッツアレラチーズなど、シンプルな材料で、高温の窯で生地の周りがモチモチした食感に焼き上げられるのがナポリピッツァの特徴です。
ピッツェリアというピッツァ専門店もたくさんあり、屋台で売られているところもたくさんあります。
ナポリに行ったら必ず食べなくてはならないものです。


●パスタ


ナポリはとても上質な小麦粉が穫れる地域にあり、ピッツァからも分かるように、小麦粉を使った料理がとても美味しいです。
パスタも、乾麺でスパゲッティのようなロングパスタから、ペンネのようなショートパスタまで、色々なものが売られています。
ソースはやはりトマトを使ったものが多く、野菜、魚介類などを使ったソースが豊富です。


●揚げ物


アランチーニという、トマトのリゾットをチーズで包んで、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げたものが有名です。
また、ピッツァを閉じて揚げたもの、ナスやズッキーニ、かぼちゃの花など、野菜に衣をつけて揚げたもの、パンの間にチーズとトマトソースを挟んでパン粉などの衣をつけて揚げたモッツァレラ・イン・カロッツァというものなど、たくさんの種類があります。
レストランでも食べられ、屋台でも売られ、スーパーでも購入出来ます。
気軽に食べられる食べ物で、少しお腹が空いたときなどにちょうど良いです。


ジェラート


果物、乳製品もとても美味しいナポリは、ジェラートもとても充実しています。


●カフェ


カフェ文化が根強く、美味しいエスプレッソを飲むことのできるお店も多いです。
エスプレッソもとても種類が豊富です。


他にもたくさんの美味しいものがあります。
少し長く滞在して、食をたくさん楽しめるとよいですね。


読んで下さりありがとうございます。