
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーフェッラーラ 料理とワイン

イタリアの食 フェッラーラ イタリアワイン
f:id:keiko19-74:20170307113715j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの都市、フェッラーラの料理とワインについて書きたいと思います。


フェッラーラは、エミリア・ロマーニャ州エミリア地方の端にあります。
他のエミリア地方と同じく、詰め物をしたパスタ、肉料理が多く見られます。
その他に、フェッラーラ特有の料理も多くあります。


・サラーマ・ダ・スーゴ


豚の色々な部位を挽き、赤ワイン、塩、こしょう、スパイスを混ぜて腸詰にしたものです。
茹でてメイン料理としていただいたり、パスタのソースに入れていただきます。


・ウナギ料理


トマトソースで煮込んだり、フライにしたり、オーブン焼きにしたりしていただきます。


・カボチャ料理


ピューレ状にして肉料理のつけ合わせにしたり、花をフライにしたり、パスタの詰め物にしたりしていただきます。


・カッペッラッチ


卵入りのパスタ生地を薄くのばし、四角く切って中に具を入れ、端と端をつなげて丸めまたものです。
中身はかぼちゃ、ひき肉、パルミジャーノ・レッジャーノなどで組み合わされ、ソースは、バターとサルビア、ミートソースが多いです。

 

f:id:keiko19-74:20170307113736j:plain

ワインは、ボスコ・エリチェオという、フェッラーラ特産のワインがあります。
ウナギ料理、パスタにとても合います。


フェッラーラでの食事は、あまりはずれが無く、どこのお店に入っても美味しくて良い雰囲気だったと思います。
メニューも、フェッラーラ、エミリア・ロマーニャ州の名物が多く、この土地のものがたくさん楽しめます。


読んで下さりありがとうございます。