読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターリングイネ・レモンクリームソース

f:id:keiko19-74:20170223104401j:plain

 

こんにちは。
今日はイタリア料理、リングイネ・レモンクリームソースのレシピを書いてみたいと思います。

 

南イタリアのレモンが特産品である地方の料理です。
さっぱりしたレモンと、濃厚な生クリームがとても合います。
とても簡単で美味しいです。

 

リングイネ・レモンクリームソース

 

・材料(4人分) Ingredienti
リングイネ 400g
レモン 2分の1個(汁と皮を両方使います)
生クリーム 200㏄
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
胡椒 適量

 

・作り方 Preparazione

 

1 レモンは飾り用に少し切っておいてから、汁を絞ります。皮も取っておきます。
2 お湯を沸かし、リングイネを袋の表示通りに茹でます。
3 茹でている間、フライパンに生クリームを入れて温め、絞ったレモン汁、塩を加えます。
4 リングイネが茹であがったら、お湯を切って鍋に戻し、オリーブオイルを和えます。
5 3をフライパンに入れ、クリームソースと和えます。
6 器に盛り、レモンの皮をすり下ろしながらかけ、胡椒をふり、レモンを飾ります。

 

材料はとてもシンプルで、作り方もとても簡単です。
パスタはロングパスタが合いますが、ロングパスタであれば、幅はどんなものでもよいと思います。

 

レモンに合う柑橘系の香りのするさっぱりした白ワインが合います。

 

読んで下さりありがとうございます。