読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターオレキエッテ・ブロッコリーソース

こんにちは。
今日はイタリア料理、オレキエッテブロッコリーソースのレシピを書いてみたいと思います。


オレキエッテは、プーリア州のパスタで、耳たぶの形をしています。
粉から手作りをするのですが、今回は、12月のイタリア旅行でオレキエッテの乾燥パスタが売っていたので、それを購入して持ち帰りました。


本当はチーメ・ディ・ラーパというかぶの葉のような、菜の花のようなものを使いますが、手に入りやすく、似ているブロッコリーを使いました。
そしてアンチョビを使いますが、子どもが食べやすいように今回は使わないで作りました。


●オレキエッテ・ブロッコリーソース Orecchiette ai broccoli

 

f:id:keiko19-74:20170126110244j:plain

 

・材料(4人分) Ingredienti


オレキエッテ 400g
ブロッコリー 1株
にんにくみじん切り 1片分
塩 適量
パン粉 大匙4
オリーブオイル 適量


・作り方 Preparazione


1 ブロッコリーは花の部分だけを使います。良く洗い、小房に分けます。
2 お湯を沸かし、ブロッコリーとオレキエッテを一緒に入れて、袋の表示通りに茹でます。
3 茹でている間、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、パン粉を色づくまで炒めます。
4 2が茹であがったら、お湯を切って鍋に戻し、オリーブオイルと塩を和えます。
5 ブロッコリーは柔らかくなっているので、ソース状になるように軽く鍋の中でつぶします。
6 パスタをお皿に盛り、炒めたパン粉をかけます。

 

材料はとてもシンプルで、作り方もとても簡単ですがとても美味しいです。
オレキエッテではなくても、ショートパスタならどんなものでも合うと思います。


読んで下さりありがとうございます。