
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア料理レシピ パスターイカ墨ソースのリングイネ

イタリア料理レシピ パスタ

こんにちは。
今日は、イタリア料理のレシピを書いてみたいと思います。

 

先日、ずっと前にヴェネツィアでいただいたイカ墨のパスタを食べたいと思いましたが、墨イカが手に入らなかったので、ペーストを買って作ってみました。

 

f:id:keiko19-74:20170125102224j:plain

 

ペーストを使うと簡単にできるのでとてもお勧めです。
パスタは、ソースの絡みやすい、スパゲッティより少し太めのリングイネがお勧めです。

 

●イカ墨ソースのリングイネ Linguine al nero di seppia

 

 f:id:keiko19-74:20170125104100j:plain

 

・材料(4人分) Ingredienti

 

イカ 好きなだけ、スルメイカで1杯位ですが、小さい柔らかめのイカが美味しいです
白ワイン2分の1カップ
にんにくみじん切り 1片分
塩 適量
オリーブオイル 適量
トマトピューレ 大匙1(無くても良いです)
リングイネ 400g

 

・作り方 Preparazione

 

1 イカは洗って、皮を取り除き、食べやすい大きさに切ります。
2 フライパンにオリーブオイルをひき、イカとニンニクを炒めます。
3 火が通ってきたら、トマトピューレ、白ワインを入れて炒め、アルコール分をとばします。
4 少し水分が減ってきたら、イカ墨ペースト、塩を加えて火を止めて混ぜます。イカ墨ペーストには塩が入っているので、塩加減に気をつけながら塩を加えます。
5 リングイネを袋の表示通りに茹でます。
6 ソースを少し温めなおし、リングイネを和えます。

 

リングイネを茹でている間に2~4までが出来れば時間がかからずとても良いです。
私はパスタを茹ですぎてしまったりすると慌てるので、大体ソースの目途が立ってからパスタを茹でるようにしています。

 

これから、イタリア料理のレシピも少しずつ書いてみたいと思います。

 

読んで下さりありがとうございます。