italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2016年12月イタリア旅日記10ー7日目 フィレンツェ~ 帰国

こんにちは。
今日は、2016年12月イタリア旅行記、7日目のことを書きたいと思います。

 

f:id:keiko19-74:20170125091912j:plain

 

最終日、帰国の日です。
午前中に、フィレンツェを出発し、チューリッヒ経由で成田空港へ向かいます。
前日に、アパートメントの方に頼んでタクシーを予約してもらっていたので、時間通りにタクシーに乗り、フィレンツェ、ペレトラ空港に到着しました。
フィレンツェ市街から空港までは、一律20E+荷物1つにつき1Eと決まっているので、帰りにどの位ユーロを残しておけば良いか考えるのが楽です。

 

時間通り、スムーズに成田空港まで向かうことが出来、荷物もきちんと到着し、安心しました。

 

下の娘は、行き帰りとも機内で、着陸の時に耳が痛くなり辛そうでした。
他にも、やはり離着陸の時に泣いている小さな子ども達がいました。
前回行った時はもっと痛がって泣いていましたが、今回は少し大きくなり、泣きわめくようなことはなかったので、やはり年齢と共に痛みを感じることはなくなるようです。
上の娘は、小さい時から痛くて泣くようなことはなかったので、その子にもよるのだなあと思います。
飴やラムネを舐めさせたりすると良いと書いてあったりするのですが、痛い時は全く効かないようで、何か良いものがないか、帰国してから探していると、こんなものがありました。

次回は購入して持って行ってみようと思います。

 

あっという間の6泊8日のイタリア旅行でした。
何度行っても楽しく、幸せな気持ちになり、リフレッシュ出来るので、帰ってきてすぐに次はいつ行けるかなあと考えてしまいます。

 

読んで下さりありがとうございます。