
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2016年12月イタリア旅日記8ーワイン

2016.12旅日記 イタリアワイン フィレンツェ

こんにちは。
今日は、イタリア旅日記の途中ですが、イタリアで飲んだワインについて書きたいと思います。

 

f:id:keiko19-74:20170119100748j:plain

 

f:id:keiko19-74:20170119100515j:plain

 

f:id:keiko19-74:20170119100550j:plain

 

今回の旅は、主にフィレンツェで過ごしていたので、食べ物もトスカーナのものが多かったので、それに合わせて飲めるものを、スーパーで購入したり、レストランで飲んだりしていました。


日本で購入出来る同じようなものをご紹介してみたいと思います。


トスカーナ・ロッソ


トスカーナの赤ワインの典型のような味で、とても美味しかったです。
どんな料理にも合いますが、特に肉料理、チーズに合うと思います。

 

・ヴィーノ・スプマンテ・ブリュット


こちらはピエモンテのワインですが、スパークリングワインが飲みたかったので購入してみました。
さっぱり、辛口で、前菜と共にアペリティーヴォ(食前酒)としていただくのにちょうど良いです。

 

・モレッリーノ・ディ・スカンサーノ

 

何年も前にフィレンツェを訪れた時、たまたま安くなっていて、初めて購入して飲んでみて、大好きになったワインです。
DOCGワインで、日本でも同じものが購入出来ますが、普段の食事とともに飲むのは少し高いので、イタリアに行った時、安くなっているものを見つけた時、特別な時しか飲んでいません。
肉を使ったソースのパスタなどに良く合います。

 

他にもまだあるのですが、日本で同じものを日本で探すものが難しかったり、高価だったりします。

日数があまり多くなかったので、ワインを飲む機会も少なかったのですが、全部とても美味しかったです。


読んで下さりありがとうございます。