
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2016年12月イタリア旅日記6ー4日目 フィレンツェ~ピサ~フィレンツェ

2016.12旅日記 フィレンツェ ピサ

こんにちは。
今日は、2016年12月イタリア旅日記、4日目のことについて書きたいと思います。


この日はクリスマスでした。
夜中からミサに行く人たちがいたり、とても厳かで、落ち着いていて、やはりキリスト教の国なのだなあと思いました。


クリスマスのイタリアは、お店などが全然やっていないということだったので、本当はどのような感じなのだろうと思ってていたところ、店、スーパーは、コンビニのような小さなところまでお休みでした。
駅構内のお店などは少しやっていました。
美術館や、公共施設のようなところもお休みでした。
賑やかな、観光客がたくさんいる所は、観光客向けの土産店、レストランなどは少しですが開いていました。


事前に調べていた時、ピサの斜塔、洗礼堂は25日でもやっていたのを見ていたので、今日はピサへ行くことにしました。

 

ピサへは、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から電車に乗って、ピサ中央駅で降ります。
普通電車で1時間位です。

 

f:id:keiko19-74:20170117112645j:plain

 

斜塔へは、ピサ中央駅から20分位で到着しました。

 

通りのお店なども全く開いておらず、たまに、外国人がやっている土産店が開いているくらいでした。

 

駅のバールは開いていたので、簡単に昼食をとって、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ戻りました。

 

f:id:keiko19-74:20170117112730j:plain

 

フィレンツェの街は、賑やかですが、いつもより人は少なく、普段とは何となく違う雰囲気でした。


昨日は、市場や、スーパーなどもとても混みあっていたのですが、12月25日は本当にお店が開いておらず、カ食料品の買い物が出来なかったので、夕食は、昨日までに買ってあったものを色々いただきました。


コンビニのような、駅前にあるスーパーなどはやっているのだろうと思ったら、当然のようにお休みだったので、少し困りましたが、何だか気持ちが良かったです。


読んで下さりありがとうございます。