読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

2016年12月イタリア旅日記1-準備

2016.12旅日記 イタリア旅行の準備
f:id:keiko19-74:20170110092037j:plain

こんにちは。
今回から、何回かに渡って、12月のイタリアへの旅について書きたいと思います。
準備から帰国まで、順に振り返っていきます。
12月下旬、6泊8日、娘二人と一緒の旅です。

 

●準備

 

・9月下旬、飛行機の予約

 

ネットで予約をして、座席の指定のみ電話でしました。
ミラノ着、フィレンツェ発です。

 

・11月下旬、12月中旬、ホテル、アパートメントの予約

 

 

 

 

ExpediaBooking.comで料金を比較して予約しました。
子どもがいる時は特に、料金が子どもの人数分もはっきり出てくるので、この二つのサイトが見やすいです。

 

・ミラノ、フィレンツェ間の電車予約

 

Treitaliaで予約をしました。
見る日にちによって空きや料金が変わります。
日付と時間が分かったらなるべく早く予約するのが良いと思います。
Trenitaliaの日本語のサイトは、手数料がかかるようでしたので、今まで通りイタリア語のサイトから予約をしました。

 

・旅行保険の加入

 

空港で加入することも出来ますが、証書を事前に持っておきたかったので、出発の1週間前に加入しました。
クレジットカード付帯の保険にプラスアルファ、足りない分と、子どもの分加入しました。

 

手続き的な準備は大体このような感じです。

書くとあっという間ですが、考えるのは時間がかかりました。

その時間も楽しむことが出来ました。


次回は、荷物の準備について書きたいと思います。

 

読んで下さりありがとうございます。