読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア旅行の直前準備

f:id:keiko19-74:20161212130654j:plain

こんにちは。
今日は、イタリア旅行の直前にしておくことについて書いてみたいと思います。


私のイタリア旅行が近づいてきたのもあり、いつも、旅行前にやっておくこと、確認しておくことをまとめてみました。


・旅行保険加入


短期間の場合、自分自身の保険はクレジットカード付帯の保険で行きますが、家族の分は別に足りない分入っていきます。
当日空港でも加入できますが、慌ただしくなるので、旅行前に自宅で準備していきます。


・クレジットカード会社のトラベルガイドの資料請求


紛失時の連絡先や、付帯保険の内容の確認のために、旅行前に必ず資料請求をしています。
緊急連絡先なども電話番号が変更になったりしているかもしれないので、毎回新しいものを請求しています。こちらのカードは、カード付帯の保険の中ではとても充実したものがついていて、アフターサービスも良いです。

 


・宿泊施設への確認メール


ホテルの場合は、24時間フロントが開いているので、特に連絡していくことはありませんが、アパートメントやB&Bの場合は、フロントの空き時間と到着時間を確認します。


・飛行機、電車、宿泊施設の確認

 

予約番号などを旅ノートに記入し、確認します。

 

・空港までのアクセスの確認


電車、バスの予約、時間を確認します。


・パスポート、旅行保険証書、クレジットカード番号控えのコピー

 

2、3部コピーして分散して持って行きます。


・お金の準備

 

大体の予算を決めて準備します。

両替は空港で済ませ、足りない分は現地でします。

 

・荷造り


・買い物


足りない物、消耗品の買い物をリストにし、準備をします。

 

子どもが一緒に行く時の旅は、他にもやることがあり忙しいので、直前になって足りないものがあったりして慌てる事のないように、時間に余裕を持って準備するようにしています。
子どもたちにも自分でなるべく準備をさせ、最終的に確認をするようにします。


読んで下さりありがとうございます。