italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-パルマ ワイン

こんにちは。
今日はイタリアの街、パルマのワインについて書きたいと思います。

 

パルマは、エミリア・ロマーニャ州にあります。
エミリア・ロマーニャ地方のワインが飲まれ、またパルマの食材にとても合います。
パルマ産のワインにはColli di Parmaの名称が入っています。
赤ワインではサンジョヴェーゼ、白ワインではマルヴァジーア、トレビアーノが多いと思います。

 

パルマ名産品である生ハムには、白ワイン、発泡性白ワイン、ロゼワイン、発泡性ロゼワインなどを食前酒として一緒にいただくと美味しいと思います。

 

もう一つの名産品であるパルミジャーノ・レッジャーノは、味がとても濃厚なので、それに釣り合う熟成した赤ワインが良いと思います。

 

パルマは、前菜からデザートまで、色々ワインを変えながら楽しめる料理がたくさんあります。
あまり大きな街ではないですが、宿泊してゆっくりしたい場所です。

 

読んで下さりありがとうございます。