
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーパルマ 料理

f:id:keiko19-74:20161208113214j:plain

こんにちは。
今日はイタリアの街、パルマの食材、料理について書きたいと思います。

 

パルマエミリア・ロマーニャ州のエミリア地方に属し、エミリア地方の料理が食べられます。
イタリアの食の代表であるパルミジャーノ・レッジャーノパルマハムの産地です。

 

・プロシュット・ディ・パルマ

 

パルマ産の生ハムです。
日本にもいろいろな会社のものが入ってきているので、少し高いですが食べられるようになりました。
イタリアではもっと安く、日常的に食べられます。
前菜として食され、フルーツや野菜と共に出されることも多いです。
生ハムの塩気と甘いフルーツが合います。

 

パルミジャーノ・レッジャーノ

 

コクのある硬質チーズです。
すりおろしてパスタ料理にかけたり、切ったり砕いたりして、そのままいただきます。

 

・グラーナ・パダーノ

 

パルミジャーノ・レッジャーノと似ていますが、より熟成期間の短い硬質チーズです。
パルミジャーノ・レッジャーノより少しあっさり目で、価格も安いのでイタリアではこちらの方が料理に使われています。

 

・ニョッコ・フリット

 

エミリア地方の郷土料理です。
小麦粉、ラード、酵母、塩を練り、切って揚げたもので、そのまま食べたり、間にハムなどを挟んで食べたりします。
軽食、前菜にとても良いです。
ラードが使われていて、少し濃い風味なので、赤ワインにとてもよく合います。

 

・トリッパ・アッラ・パルミジャーナ

 

牛の胃袋を煮込んだものに、パルミジャーノ・レッジャーノを和えたものです。

 

パルマでは、生ハムを、パンの間にはさんだり、ピッツァ、パスタ、フォカッチャなど、色々なものに使われています。どれもとても美味しいので試してみると良いと思います。

 

読んで下さりありがとうございます。