読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア フィレンツェのお勧めホテル、アパートメント、B&B

フィレンツェ イタリア旅行の準備
f:id:keiko19-74:20161110103302j:plain

こんにちは。
今日はフィレンツェのお勧めのホテル、アパートメント、B&Bについて書きたいと思います。

 

フィレンツェは、イタリアへ行くと毎回立ち寄っています。
子どもを連れている時の旅行は、治安と、何かあった時のための病院などが一番気になります。
フィレンツェは、治安も良く、大きな都市なので何かあっても対応できるので、子連れ旅行にはとても適していると思います。
その時の状況によって、ホテル、アパートメント、駅からの距離など、選ぶ基準も変わりますが、今まで宿泊して、良かったところなどを書いてみたいと思います。

 

ホテル・デッリ・オラーフィ(Hotel degli Orafi)

 

アルノ川の近くなので、観光に適しています。
駅からは少し離れているので、フィレンツェ近郊都市を周ることを考えている時は、駅に出なくてはならないので便利ではありませんが、フィレンツェの観光を中心に考えている時は、とても便利な場所です。
部屋からアルノ川を見ることが出来る部屋もあります。
朝食会場となる部屋は、とても豪華で、窓からアルノ川が見えます。
早起きして、早めに朝食会場へ行き、アルノ川を眺めながら朝食をいただくのはとても気持ちが良いです。朝食のメニューも、とても充実していて美味しいです。
部屋も広く、良く掃除されていてとても清潔です。
スタッフの方々も気持ちの良いサービスをしてくれるので、良い滞在が出来ると思います。

 

ホテル・サンタ・マリア・ノヴェッラ(Hotel Santa Maria Novella)

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の前のホテルです。
駅にも近く、とても便利です。
周辺には、レストランや、カフェもたくさんあり、駅近くのスーパーなども利用できるので、良い立地です。
部屋は少し古いですが、清潔で綺麗に手入れされています。
朝食会場は、絵画が飾られてあったり、とても豪華で、メニューも豊富です。

 

 

スターホテルズ・ミケランジェロ(Starhotels Micherangelo)

 

上記二つは、固有のホテルですが、こちらはチェーンのホテルです。
ツアーなどでも使われているようです。
部屋数も多く、色々な事がスタンダードなので、こじんまりしたところではなく、大きなところが安心な場合はお勧めです。
駅からは離れていますが、その分料金が安く、バスタブもついており、スタッフも親切です。
朝食もスタンダードで、ビジネスでも使われることから、時間も早く、気兼ねの無い良いホテルだと思います。

 

レジデンス・ヒルダ(Residence Hilda)

 

ドゥオーモの近くのアパートメントです。
子どもが小さい時は、キッチン付きのアパートメントが使い勝手が良いと思います。
こちらのアパートメントはとても清潔で、毎日掃除に入ってくれ、リネン類も取り換えてくれます。
掃除の時に洗い物などが残っていると、全てきれいに片づけてくれ、本当に居心地の良い滞在が出来ます。
アパートメントなので、朝食はついておらず、基本的に自分で買い物をして用意しますが、ドゥオーモからアパートメントまでのところにもスーパーがあり、とても便利です。買い物代行サービスもあります。
ホテルではないので、フロントは24時間開いているわけではないのですが、何かあったら連絡がつくようになっています。

 

B&B・ラ・レジデンツァ・デッロラーフォ(B&B La Residenza dell'Orafo)

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から徒歩2分位で到着する、とても便利な場所にあるB&Bです。
アットホームで、スタッフも親切です。
B&Bということもあり、部屋が広いというわけではありませんが、細部まで心遣いがあり、とても過ごしやすいです。
朝食は、チケットみたいなものをくれて、近くのカフェでいただきます。
地元の人々も利用している普通のカフェなので、イタリアの日常が垣間見れ、とても良かったです。

 

フィレンツェには他の都市には無い、良い宿泊施設がまだまだたくさんあります。
宿泊だけでも旅の目的になりそうなところばかりで、毎回悩むところです。
良い旅にするために、宿泊施設選びは大きなポイントになると思います。
素敵な場所が見つかると良いですね。

 

読んで下さりありがとうございます。