読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーラヴェンナ 交通

ラヴェンナ
f:id:keiko19-74:20161104114629j:plain

こんにちは。
今日はラヴェンナについて書きたいと思います。

 

ラヴェンナは、エミリア・ロマーニャ州の東側、ロマーニャ地方に位置します。
西ローマ帝国の首都であったことから、様々な地方からの往来があり、様々な文化が入ってきました。
ローマ帝国崩壊の後も、ラヴェンナの街自体は発展を続け、ビザンチン帝国の支配下にある時代の素晴らしいモザイク装飾が残っています。モザイクの街、と言われます。
町全体は大きいものではなく、ゆっくりと散策出来、とてもゆったりした時間が流れます。

世界遺産に登録されているのもあり、大観光地なのですが、人がごった返して賑やかなところ、という雰囲気はなく、落ち着いていて、地元の方々も大変親切です。

とても大好きな街です。

 

●空港からラヴェンナまで

 

ラヴェンナには空港が無いので、ボローニャ、G.マルコーニ空港から入ります。
空港までは、14時間から16時間で到着します。

 

ボローニャ G.マルコーニ空港 Aeroporto Guglielmo Marconi

 

italiamania.hatenablog.jp

 

●他の都市からラヴェンナまで

 

・電車

 

イタリア各都市から電車で到着する場合は、ラヴェンナ駅に到着します。


各所要時間は一番早い電車で行った場合です。
ボローニャ 約1時間
ヴェネツィア 約3時間
フィレンツェ 約1時間30分
ミラノ 約2時間40分

 

イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。ローカル線はTrenitaliaを使います。

 

Trenitalia
italo

 

・バス

 

ローマからラヴェンナまで長距離バスが出ています。
5時間半位かかってしまいますが、ローマからラヴェンナまで行く場合は、乗り換えが無いのでバスという選択もあると思います。

 

Autolinee Sulga

 

読んで下さりありがとうございます。