読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ボローニャ ワイン

f:id:keiko19-74:20161102092030j:plain

こんにちは。
今日は、ボローニャのワインについて書きたいと思います。

 

ボローニャは、エミリア・ロマーニャ州の州都です。
ポー川が中心に流れており、その周辺ではたくさんの種類の食物、そしてワインが作られます。
とても高品質のわいんでも価格が比較的手の届くものが多くあります。

 

・アルバーナ・ディ・ボローニャ(Albana di Romagna)
辛口の白ワインで、あっさりした肉のソースを使ったパスタ料理や、魚料理が合います。
コクがあり、しっかりした味わいのワインです。

 

 

・トレッビアーノ・ディ・ロマーニャ(Trebbiano di Romagna)
さわやかな味わいの辛口白ワインです。
スープ、パスタ、魚料理など、あっさりした料理には何でも合います。

 

 

・サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ(Sangiovese di Romagna)
辛口の赤ワインで、バランスの良い、飲みやすいワインです。
ボローニャの代表的な料理、ミートソースのパスタといただくととてもよく合います。
チーズと一緒にいただくのも美味しいです。
イタリアを代表するぶどう、サンジョヴェーゼ種を使ったもので、価格もとても安いものから、高額なものまであります。

ハウスワインを頼むと大抵こちらが出てくるのではないかと思います。

 

モンテベッロ サンジョヴェーゼ 750ml

モンテベッロ サンジョヴェーゼ 750ml

 

 

 読んで下さりありがとうございます。