読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーボローニャ 料理

イタリアの食 ボローニャ
f:id:keiko19-74:20161031102822j:plain

こんにちは。
今日は、ボローニャ料理について書きたいと思います。

 

ボローニャは食の宝庫で、美味しいものだらけです。
食べたいものがたくさんあるので、そのために何日か滞在したいほどです。
肉料理がとても多く、肉を使ったソースに、いろいろな形のパスタを合わせます。
ボローニャの通りを歩いていると、食材店ではたくさんの手打ちパスタが売られています。

 

・モルタデッラ(Mortadella)

 

豚肉、スパイス、塩などが入った太めのハムです。ピスタチオが入ったものもあります。
前菜としてそのままいただいたり、パンにはさんだりします。

 

モルタデッラ 約80g Mortadella

モルタデッラ 約80g Mortadella

 

 

 

・トルテッリーニ(Tortellini)

 

肉、チーズ、モルタデッラを細かくすりつぶして、薄い餃子の皮のようなパスタにのせて包んだ詰め物パスタです。
スープに入れていただきます。

 

 

 

・タリアテッレ・アッラ・ボロネーゼ(Tagliatelle alla Bolognese)

 

タリアテッレという幅広、手打ちのロングパスタにひき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、赤ワイン、トマトソースを煮込んだソースをかけていただきます。
タリアテッレだけでなく、もう少し太いパッパルデッレ(Pappardelle)なども使われます。
濃厚なソースがしっかりしたパスタに絡んでとても美味しいです。

 

タリアテッレ #91 500g

タリアテッレ #91 500g

 

 

・ラザニア(Lasagne)

 

薄くのばして茹でたパスタ、ボロネーゼソース、チーズを重ねて、オーブンで焼いたものです。

 

ディ・チェコ No.1ラザーニャ 500g [並行輸入品]

ディ・チェコ No.1ラザーニャ 500g [並行輸入品]

 

 

 

・コトレッタ・アッラ・ボロネーゼ(Cotoretta alla Bolognese)
薄くたたいて伸ばした牛肉に、ハム、チーズをのせて、フライパンで焼いたものです。

 

こちらのようなものが代表的なボローニャの料理ですが、肉料理がやはり多いので、野菜と肉を煮込んだもの、オーブンで焼いたものなどもいただくと美味しいです。

 

読んでいただきありがとうございます。