読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーボローニャ 交通

ボローニャ
f:id:keiko19-74:20161026091826j:plain

こんにちは。
今日は、ボローニャについて書きたいと思います。

 

ボローニャはイタリア北部、ミラノに次ぐ都市です。
ボローニャ大学があることから、学生多くいる街というイメージがあります。
屋根、地面などが赤い色に包まれていて、とても統一感のある街です。
パスタソースのボロネーゼに代表的されるように、美味しいものがたくさんあります。
また、雨が多い地域ということもあり、雨が降っても歩くのが大変にならないように、ほとんどの道が屋根付きになっているので、ショッピングや街歩きにはとても楽です。
 

●空港からボローニャ中心部まで

 

日本からボローニャへの直行便は無いので、ヨーロッパ内の他の都市から乗り継ぐことになります。
大きな空港なので、色々な都市から出航しており、比較的時間にも融通が利きます。
14時間から16時間で到着します。

 

ボローニャ G.マルコーニ空港 L'aeroporto di Bologna

 

空港からローマ中心部に向かう方法は、バスかタクシーが主となると思います。
ボローニャ中央駅に向かうことが多いと思います。

 

・バス

 

空港からのバスはボローニャの市街中心部、ボローニャ中央駅に停車するので、宿泊場所によって選べるのでとても便利です。
切符は運転手さんから直接購入出来、6E、朝から深夜まで30分おきの出発、20分ほどで到着します。

ほとんどの場合、バスで行くことになると思います。

 

Aerobus

 

・タクシー

空港からボローニャ中心部までのタクシーは、空港ターミナルの出口のところに乗り場があります。
ボローニャ中心部まで15E、荷物一つごとに0.5E、約15分で着きます。
乗る前に必ず料金の確認をします。

 
また、ホテルでハイヤーを頼める場合もあります。夜遅い到着だったり、不便な場所に宿泊する場合は、頼むのも良いかもしれません。
ボローニャは割と治安が良く、空港と駅も近いので、とてもアクセスしやすい都市です。
 

●他の都市からボローニャまで

 

・電車

 

イタリア各都市から電車で到着する場合は、ボローニャ中央駅に到着します。


各所要時間は一番早い電車で行った場合です。
フィレンツェ 約30分
ミラノ 約1時間10分
ローマ 約2時間

 

イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。ローカル線はTrenitaliaを使います。

 

Trenitalia
italo

 

読んで下さりありがとうございます。