
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーローマ ワイン

f:id:keiko19-74:20161024125045j:plain

こんにちは。
今日は、ローマのワインについて書きたいと思います。

 

ローマのあるラツィオ州は、夏とても気温が高くなり、そのおかげでとても美味しい白ワインが出来ます。
前回書かせていただいたローマの料理は、白ワインが合うものがほとんどです。

 

ローマにはイタリア中のワインが集まってくるので、とてもたくさんの種類が選べると思いますが、ここでは、ローマ近郊のワインを紹介してみたいと思います。

 

・フラスカーティ(Frascati)

 

ローマの代表的な白ワインです。
とても爽やかなワインですが、しっかりした味わいです。
魚料理、リゾットなどどんな料理にも合うので、食事に合わせてどんどん飲めるワインです。

 

 

 

ヴェルディッキオ(Verdicchio)

 

フルーティで、葡萄の味が濃いワインです。
肉を使ったソースのパスタや、肉料理に合います。

 

 

 

・エスト・エスト・エスト・ディ・モンテフィアスコーネ(est! est!! est!!! di Montefiascone)

 

辛口、フルーティーで滑らかなワインです。
割と軽いので、前菜をいただく時に一緒に飲むと合うと思います。

 

 

 

暑いローマの気候に合った、どんどん飲めるワインが多いです。
ローマ時代から飲まれているローマのワインを、旅行の際に是非試して頂きたいなあと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。