読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ローマ 交通

ローマ
f:id:keiko19-74:20161014151402j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの首都、ローマについて書きたいと思います。

 

ローマはイタリアの首都、永遠の都といわれます。
世界屈指の街であり、古いものから新しいもの、絵画や建築、観光、レジャー、美味しいもの、ショッピング、全てが素晴らしく、見どころに溢れています。
 

●空港からローマ中心部まで

 

日本からローマへの直行便は、アリタリア航空から出ています。12時間から13時間で到着します。
ヨーロッパ内の空港で乗り継ぐ場合は、距離により1~3時間程かかり、日本からは15~18時間程かかることになるかと思います。

 

ローマ フィウミチーノ空港 L'aeroporto di Fiumicino

 

空港からローマ中心部に向かう方法は、電車かタクシーが主となると思います。
テルミニ駅か、ティブルティーナ駅に向かうことが多いと思います。

 

・電車

 

空港からローマ・テルミニ駅までは、レオナルド・エキスプレスという直通電車が出ています。
切符は乗り場前の券売機で購入出来14E、15分おきの出発、30分ほどで到着するので、とても有用です。
ティブルティーナ駅までは平日は15分おき、日祝日は30分おきに出発、30分ほどで到着します 

レオナルド・エキスプレス Leonardo Express

 

・タクシー

空港からローマ中心部までのタクシーは、空港ターミナルの出口のところに乗り場があります。
オスティエンセ駅まで45E、ティブルティーナ駅まで55Eほどで着きます。荷物の料金も含まれています。
乗る前に必ず料金の確認をします。

 

・バス

 

行き先が異なるバス会社がいくつかあります。
行き先が近い場合は有用ですが、電車がわりと便利に通っているので、電車でアクセスしにくい場合、もしくはタクシーが高くなってしまう場合に、バスを検討すると良いと思います。

 

COTRAL

sitbusshuttle

T.A.M.Srl terravision

Atral Lazio


また、ホテルでハイヤーを頼める場合もあります。夜遅い到着だったり、不便な場所に宿泊する場合は、頼むのも良いかもしれません。
テルミニ駅は人がとても多く、危険なこともあるので、事前に決めておいた方が良いです。

 

●他の都市からローマまで

・電車
イタリア各都市から電車で到着する場合は、主にローマ・テルミニ駅に到着します。
italoはテルミニ駅には到着せず、ティブルティーナ駅など周辺駅に到着します。


各所要時間は一番早い電車で行った場合です。
フィレンツェ 約1時間30分
ミラノ 約3時間
ヴェネツィア 約3時間45分
ナポリ 約1時間10分

 

イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。ローカル線はTrenitaliaを使います。

 

Trenitalia
italo

 

読んで下さりありがとうございます。