italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街-ミラノ 交通

f:id:keiko19-74:20160928100651j:plain

こんにちは。
今日は、イタリアの街、ミラノについて書きたいと思います。

 

ミラノはイタリア北部、ロンバルディア州の州都、ローマに次ぐイタリア第二の都市です。ファッション、モードの街として大変有名ですが、魅力はそれだけではなく、立派な聖堂、絵画、緑あふれる大きな公園があったり、とても素敵な街です。

 

●空港からミラノまで

日本からはアリタリア航空で直行便があり、一番早く12~13時間で到着します。
日本から直行便、または乗継で到着するのはマルペンサ空港が多いと思います。

マルペンサ空港 L'aeroporto di Malpensa

ヨーロッパ内乗り継ぎの場合はリナーテ空港に到着する場合もあります。こちらの方がミラノ中心部には近いです。

リナーテ空港 L'aeroporto di Linate

マルペンサ空港からミラノ中心部に向かう方法はいくつかあります。

・電車
MALPESAEXPRESS
マルペンサ空港から中央駅、ポルタ・ガリバルディ駅、カドルナ駅を結んでいます。
中央駅までは12E、52分、ポルタ・ガリバルディ駅までは12E、直通の場合は41分、乗り換えありの場合は54分、カドルナ駅までは12E、直通では37分、乗り換えがある場合は47分で到着します。
30分おきに電車が出ています。
行きは飛行機の到着が遅れたりする場合があるので、時間に余裕を持って予約するか、当日購入する方が良いと思いますが、帰り、飛行機の時間が分かっている時は、オンラインで購入しておけるので便利です。

・バス
3社のバスが運行しています。
terravision
stie
malpensashuttle
それぞれ20分おき、50分でミラノ中央駅まで行きます。
料金はそれぞれ10Eですが、往復割引、家族割引などがあります。

・タクシー
空港からミラノ中心部の好みの場所まで一律90Eで行きます。

 

●他の都市からミラノまで
イタリア各都市から電車で到着する場合は、ミラノ中央駅の利用が便利です。

各所要時間は一番早い電車で行った場合です。
ローマ 約3時間
ヴェネツィア 約2時間20分
フィレンツェ 約1時間40分
ボローニャから 約1時間
ナポリから 約4時間20分

イタリアの長距離路線は以下の二つがあります。それぞれ座席のランク、早く予約すると安かったり、まとめて買うと安かったり、色々料金の設定があります。

Trenitalia
italo

 

次回はミラノ観光について書きたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。