
italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアお勧めガイドブック

f:id:keiko19-74:20160907154213j:plain

こんにちは。

今日はイタリア旅行にお勧めのガイドブックについて書きます。

ショッピング、美術館巡り、サッカー観戦等、イタリアにはたくさんの魅力があるので、その目的に応じてガイドブックも色々あります。

一番メジャーですべてのことについて網羅されているのはやはり地球の歩き方です。 

A09 地球の歩き方 イタリア 2016~2017

A09 地球の歩き方 イタリア 2016~2017

 

 こちらはイタリアの基本情報から、美術館の開館時間、レストランなど細かい事柄も書いてあります。変更もあるので最終的には各場所で自分で確認することにはなりますが、幅広く書かれているのでこれからどこに行こうかと考える場合などにも良いと思います。ローマ、ミラノ、南イタリアなど、場所別にも分かれています。

A10 地球の歩き方 ローマ 2017~2018

A10 地球の歩き方 ローマ 2017~2018

 

 

A11 地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方 2016~2017

A11 地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方 2016~2017

 

 

A13 地球の歩き方 南イタリアとマルタ 2016~2017

A13 地球の歩き方 南イタリアとマルタ 2016~2017

 

 中の記事はあまり変わらないのですが、変更点もありイタリア全土のものは毎年発刊されるので、なるべく新しいものを購入した方が良いです。

とても厚くて重いので、実際の旅の時は必要なところを切り取って持って行ったりしていましたが、今は電子書籍などで持ち歩くのも良いのでしょうか。

次は、女性向けにことりっぷのイタリアのガイドブックです。 

ことりっぷ 海外版 イタリア (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 イタリア (旅行ガイド)

 

 女性向けに買い物や食事の場所などの紹介がとても可愛いイラストや写真などで紹介されています。見ているだけでワクワクする、今までのものと少し違うガイドブックです。

 最後に何度かイタリアに行き、旅行ガイドももっと詳しいものがいいなと思った時にとてもよかったのがロンリープラネットのイタリアガイドです。

Lonely Planet Italy

Lonely Planet Italy

 

 

イタリア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)

イタリア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)

  • 作者: ダミアンシモニス,ポーラハーディ,アレックスレヴィトン,マイルズロッディス,ジョセフィンクインテロ,ダンカンガーウッド,リチャードワトキンス,Damien Simonis,Richars Watkins,Alex Leviton,Josephine Quintero,Paula Hardy,Duncan Garwood,Miles Roddis
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 写真はまとめて少しあるだけで、地図と説明だけです。初めて行くのに持って行くのは写真がないのもありあまり面白くないかもしれませんが、歴史や細かい背景などもたくさん書かれていて本当に興味深く面白いガイドブックです。英語版はあるのですが、日本版は現在中古しかないようです。

他にも色々ありますが、残念なことに廃刊になってしまったりしているものが多いです。

Roma

Roma

 

 イタリアで歩いているときに、こちらのMONDADORI社のガイドを持っている外国人の方がわりといらしたので、私も本屋さんで買ってみたのですが、建築物や絵画の詳細が図解されていたり、困った時のインフォメーションが載っていたり、とても良いガイドでした。現地でこういったものを購入するのも良いです。

街それぞれのガイドもたくさんあるので、また追ってご紹介したいと思っています。

最終的には、何度か足を運び、自分だけのガイドブックを作っていけると楽しいですね。

 

読んで下さりありがとうございます。