italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

旅ノート

f:id:keiko19-74:20160902202412j:plain

 

おはようございます。

今日はイタリアへの旅の計画の立て方について書こうと思います。

私は旅行に行くときは、1冊小さなノートを用意し、それに必要なことをすべて書くようにしています。スマートフォンなどにメモをしていくことも良いと思います。私はアナログですが、1冊のノートに情報をまとめてすぐに見られるようにしています。ノートを埋めていく時間もとても楽しいです。

こういった感じのノート(こちらはイタリアのモレスキンのノートです。とても良い紙を使っていて書きやすいです)など、持ち運びのしやすいノートにまとめます。

項目としては、予約したホテルの情報、航空券の情報、旅程、やりたいこと、買いたいもの、行きたいお店、持ち物一覧(受託手荷物と持ち込み手荷物)、予約した電車、美術館の情報、観光したい場所の情報、美味しいお店、インフォメーション、都市ごとの情報、パスポート、クレジットカード、保険、赤ちゃん連れならおむつ替えができる場所など、その他色々覚書を自分の分かりやすいように分類をして、まとめていきます。

もし何か紛失したり、盗難に遭ったとしてもこのノートがあれば大丈夫、という安心感があります。

次回は持ち物について具体的に書いていこうと思います。

 

読んで下さりありがとうございます。