読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

どのようにイタリアを旅するか

f:id:keiko19-74:20160901155547j:plain

おはようございます。

今日はイタリア旅行の形態と方法について書きたいと思います。

イタリアへ旅行に行く場合、大きく分けて旅行会社のパックツアー、航空券とホテルだけを旅行会社でセットで予約するフリーツアー、個人旅行があります。

パックツアーの場合、日程、内容を加味し、オンライン、電話、店舗に行くことよって予約をすれば完了です。JTB 、H.I.S.JALなど大手旅行会社は店舗も多く、人が集まるので催行中止等が少なく良いと思います。

私が一番最初にイタリアへ行った時は、広く浅く行ってみたかったのでパックツアーに参加をしました。細かい旅程を自分で考えることをしないのであっという間に準備は終わりました。駆け足ですが、有名な場所にダイレクトに行け、行きにくい場所もバスやツアーに含まれている乗り物で行けて、荷物もあまり自分で運ぶことなく楽でした。やはり駆け足なので、食事も観光もその他色々な事が本当にあっという間でした。ツアーの人々とお話をすることも楽しかったです。ですが少し小さな街や、一つのところに長く滞在したい時は別の方法が良いです。

フリーツアーは、やはり旅行会社で予約をし、内容は自分で考えます。宿泊施設や航空会社と直接やり取りせず、旅行会社が間に入ってくれるので、その点は楽に済みますが、細かい希望や現地でのやり取りは自分ですることになります。旅行の中身は旅程に沿って自分で決められるので自由度は高く、旅行会社のオプショナルツアーに参加できることもメリットです。H.I.S.などはオプショナルツアーが豊富です。

個人旅行は全て自分で決めることになります。特に最初は色々な事で迷ったり悩んだりしながら決めるので時間もかかりますが、自分だけの旅が出来ます。

個人旅行では、まず飛行機の予約をします。各航空会社、旅行会社(総合旅行会社、格安航空券専門の会社など)のサイト等から予約が出来ます。イーツアーフリーバードなどオンラインで空席情報が分かる格安航空券のサイト、JTBなど大手旅行会社のサイトがあります。

もちろん旅行会社のサイトからの予約でも出来るのですが、座席指定や、マイル、赤ちゃん、子どもと一緒に行くと食事のリクエスト、バシネットの予約など、連絡することがあったりするので、私は近頃は航空会社の正規割引運賃の航空券を購入することが多いです。

航空券の予約をしたら、宿泊施設の予約をします。こちらも色々な方法がありますが、今まで何度も料金の比較をして相対的に安く、口コミが分かりやすく、サイトが見やすいエクスペディアbooking.comが良いと思います。ホテルだけでなくアパートメント、ベッド&ブレックファースト、アグリツーリズムなど色々な形態の宿泊施設が見られます。

ここまで来たらこのあとはイタリアで何をするかという計画、荷造りなど、行く前から楽しい時間が過ごせる準備がたくさんあります。

 

読んで下さりありがとうございます。