italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア旅行の準備

f:id:keiko19-74:20160901132205j:plain

こんにちは。

今日はイタリア旅行の準備について書きます。

イタリアへ旅行に行くと決めたら、まず最初に日程を決めることと思います。誰と、どこで、何をしたいかをよく考えて、どこに行くか、いつ行くかを決めると良いと思います。前回書きましたように、イタリアには四季がありいつ行っても楽しいですが、航空券、宿泊施設が高額な時期と安価な時期があります。春、ゴールデンウィーク、お盆、年末は混んでいる時期で、航空券が割と高額です。もし日程に都合がつきやすい場合は変更を考える等されてもいいかもしれません。

日程が決まったら、どのような形で行くかを考えます。ほとんど旅行会社が日程を考え連れて行ってくれるパックツアー、航空券と宿泊施設だけをセットで予約できるフリーツアー、全て自分で旅程を考える個人旅行、どれもそれぞれの利点があります。

どのような形で行くかが決まったら、それぞれに応じた準備をします。ツアーの場合は大体決まっていますが、個人旅行の場合は次に航空券の予約をします。

航空券の予約が出来たら、次に宿泊施設です。ホテル、アパートメント、ベッド&ブレックファースト、アグリツーリズム、色々な形態があります。その一緒に行くメンバーや、どんな旅行がしたいかで変わります。

航空券と宿泊施設が予約出来、大体の旅程が決まったら、美術館の予約、鉄道の予約などもオンラインで出来ます。今後、それぞれの街ごとについて書く時に触れてみたいと思います。

あとは荷造りです。イタリアは飛行機に乗っている時間も長く、見どころがたくさんあるので荷造りはしっかりされると良いです。

最後に、出発当日でも出来ますが、旅行保険に入っておくと良いと思います。クレジットカード付帯の保険と見合わせて加入して行くと良いと思います。

これからそれぞれについて少し詳しく書けたらと思います。

 

読んで下さりありがとうございます。