italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア基本のこと

f:id:keiko19-74:20160831065147j:plain

イタリアはブーツの形をしていて、南北に長い国です。

この地形によって北から南まで様々な文化、生活の違いがあり、旅をするにあたり楽しいところです。

首都はローマ、公用語はイタリア語です。

日本との時差は8時間、サマータイムの時は7時間です。 3月の最終日曜日の午前2時を午前3時にし、10月の最終日曜日の午前3時を午前2時にします。 旅行中にその時期が重なると、前々日辺りからホテルのフロントやエレベーターなどに、案内の紙が貼ってあったりします。

日本からは直行便の飛行機で13時間、ヨーロッパ内での乗り継ぎで15時間程度かかります。

気候は日本と似ていて四季がありそれぞれの季節で旅を楽しむことが出来ます。

春は全体的に天気も良く、旅行に適しています。

夏は内陸部は気温が高く観光にはあまり向きませんが、北部、中部の山々は涼しく、南部、沿岸部は湿気のないすがすがしい暑さでバカンスに適しています。

秋は雨が多いですが、収穫期でありオリーブオイル、ワインの新物、この時期ならではのキノコや栗など、食がとても充実しています。

冬は特に北部で寒さが厳しいですが、旅行者が少なく、美術館などとても空いているので観光がスムーズに出来ます。

どの季節にどの場所に行ってもとても楽しめるイタリアです。

 

 読んで下さりありがとうございます。