italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリアの街ーシエナ 観光

こんにちは。 今日は、イタリアの街、シエナの観光について書きたいと思います。 シエナは、世界遺産に指定されており、世界中からたくさんの人が訪れます。 街はとても整っており、建物や美術館なども見るべきところはたくさんありますが、街を散策するだけ…

イタリアの街ーシエナ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、シエナについて書きたいと思います。 シエナは、イタリア北中部、トスカーナ州の都市です。緑に囲まれた、とても落ち着いた内陸部の街です。世界遺産に指定されています。 ●日本からシエナまで シエナには空港がないので…

イタリアのジェラート

こんにちは。 今日は、イタリアのジェラートについて書きたいと思います。 これからの季節、旅行中に休憩しながらジェラートをいただくことも多くなると思います。 暑い中では、水分の補給にもなり、良いお店を選べば、良い食材を使ったジェラートをいただけ…

イタリア料理レシピ パスターアンチョビ、レーズンとアーモンドのパスタ

> こんにちは。 今日は、イタリア料理のレシピ、アンチョビ、レーズンとアーモンドのパスタを書きたいと思います。 このパスタは、アーモンド、干しブドウ、アンチョビの材料となるイワシが名産品である、シチリア州の料理です。 これからの季節、冷えたシチ…

イタリア料理レシピ 粉類ーピアディーナ

こんにちは。 今日は、イタリア料理、ピアディーナのレシピを書きたいと思います。 ピアディーナは、北イタリア、エミリア・ロマーニャ州のロマーニャ地方の薄焼きのパンです。 最初にピアディーナを食べたのは、イタリア旅行でラヴェンナに行った時に、お昼…

イタリアの街ーアッシジ ワイン

こんにちは。 今日は、イタリアの街、アッシジのワインについて書きたいと思います。 アッシジのあるウンブリア州で作られるワインは、種類は多くはありませんが、アッシジの野菜料理や、白身肉などの料理、パスタ類などにとてもよく合います。 ●サグランテ…

イタリアの街ーアッシジ 料理

こんにちは。 今日は、イタリアの街、アッシジの料理、食事について書きたいと思います。 アッシジのあるウンブリア州は、海に面しておらず、農業がとても盛んです。 小麦、オリーブなど、イタリアを代表する食材が豊富です。 ウンブリア州のオリーブオイル…

イタリアの街ーアッシジ 観光

こんにちは。 今日は、イタリアの街、アッシジの観光について書きたいと思います。 アッシジは、中世の趣きを残した、小さな可愛らしい街です。 アッシジの街の中心は、コムーネ広場という広場で、そこから観光を始めることになると思います。 ほとんどの訪…

イタリアの街ーアッシジ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、アッシジについて書きたいと思います。 アッシジは、イタリア中部、ウンブリア州の都市です。サン・フランチェスコ聖堂と関連修道施設群が、世界遺産に指定されており、とても小さな街ですが、キリスト教徒の巡礼の地にな…

イタリア料理レシピ パスターお米のサラダ インサラータ・ディ・リーゾ

こんにちは。 今日は、イタリア料理、お米のサラダのレシピを書きたいと思います。 このサラダは夏にさっぱりとごはんが食べられるので、夏になるとよく作ります。 私は、鍋で炊いた冷やごはんを使いますが、イタリアではお米をゆでたものを使います。 今回…

イタリアの街-ヴェローナ ワイン

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェローナのワインについて書きたいと思います。 ヴェローナのあるヴェネト州は、イタリアの中でも有数のワインの産地です。特に、ヴェローナ周辺は、ワインの収穫が盛んで、赤白共に良質のワインがたくさんあります。ヴ…

イタリアの街ーヴェローナ 料理

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェローナの料理について書きたいと思います。 ヴェローナの料理は、ヴェネツィアに代表される他のヴェネト州の料理と同じようなものがいただけますが、少し内陸なので、肉料理もたくさんあります。ヴェネト産の赤ワイン…

イタリア料理レシピ パスタートマトソースのペンネ

> こんにちは。今日はイタリア料理、トマトソースのペンネのレシピを書きたいと思います。 トマトソースのパスタはイタリアの最も基本的なメニューです。きっと各家庭によって、色々な作り方があって、アレンジもたくさんあるのだと思います。 生のトマトを…

イタリアの街ーヴェローナ 観光

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェローナの観光について書きたいと思います。 ヴェローナは、観光スポットがほとんど徒歩圏内にあります。ゆったりと優雅な雰囲気の街を、1日ゆっくり歩くのがお勧めです。道も広く、治安も良いので、子どもと一緒にゆ…

イタリアの街ーヴェローナ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェローナについて書きたいと思います。 ヴェローナは、北イタリア、ヴェネト州の街です。シェイクスピアのロミオとジュリエットのお話の舞台であることで有名です。また、Viniitalyという、イタリア最大のワインの祭典…

イタリアの街ーヴェネツィア ワイン

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェネツィアのワインについて書きたいと思います。 ヴェネツィアは、海に囲まれています。ヴェネツィアではワインはたくさんは作られませんが、ヴェネツィアのあるヴェネト州は、イタリアの中ではワインの代表的な産地で…

イタリアの街-ヴェネツィア 料理

こんにちは。今日はイタリアの街、ヴェネツィアの料理について書きたいと思います。 ヴェネツィアは、海に囲まれているので、魚介料理が名物なのは有名ですが、その他に目立つ料理として米料理、レバーや干しだらを使ったもの、豆を使った料理が豊富です。 ●…

イタリアの街ーヴェネツィア 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、ヴェネツィアについて書きたいと思います。 ヴェネツィアは、イタリア北部、ヴェネト州の都市で、北イタリアの代表的な街です。水の都と呼ばれ、海、運河に囲まれています。街全体が世界遺産に指定されています。 ●空港か…

イタリアの豊富な食材ー豆

こんにちは。今日は、イタリアの食材、豆について書きたいと思います。 日本でも、豆は身近な食材ですが、イタリアでも本当によく食べられます。日本では、小豆、白いんげん豆など、甘く煮たりすることも多いですが、イタリアでは、味をつけずに茹でて、シン…

イタリア料理レシピ パスターブロッコリーとスルメイカのペンネ

こんにちは。今日はイタリア料理、ブロッコリーとスルメイカのペンネのレシピを書きたいと思います。 グリンピースとスルメイカは、昨日のグリンピースと同様、春の食材の代表です。イタリア料理は、旬の食材をうまく使った料理がとても多いので、シンプルな…

イタリア料理レシピ パスターグリンピースと生ハムのパッパルデッレ

こんにちは。今日はイタリア料理、グリンピースと生ハムのパッパルデッレのレシピを書きたいと思います。 グリンピースは、日本でもイタリアでも春を代表する野菜で、新鮮な生のグリンピースは今しか食べることが出来ないので、前菜やメイン料理の付け合わせ…

イタリアの街ーナポリ ワイン

こんにちは。 今日は、何回かに分けて書いているイタリアの街、ナポリのワインについて書きたいと思います。 ナポリと、その周辺は、農作物の栽培がとても盛んで、自然の恵みに溢れています。ワインを作るぶどうも盛んに作られています。 ●タウラージ 南イタ…

イタリアの街-ナポリ 料理

こんにちは。今日は、イタリアの街、ナポリの料理について書きたいと思います。 ナポリは農作物にとても恵まれた地域です。小麦粉、トマトなどに代表されるように農業にとても適した地域なので、野菜を使った料理が豊富です。また、海に面しているので魚介類…

イタリアの街ーナポリ 観光

こんにちは。今日は、イタリアの街、ナポリの観光について書きたいと思います。 ナポリは、南イタリアでローマに次ぐ大都市です。見どころもたくさんあり、1日で観光をすることは出来ませんが、主要な観光スポットは1日で見ることも可能です。 ●大聖堂(Duom…

イタリアの街ーナポリ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、ナポリについて書きたいと思います。 ナポリは、イタリア南部、カンパニア州の都市で、南イタリアを代表する街です。世界遺産に指定されており、小さな街ながら活気のある素敵な街です。 ●空港からナポリまで ナポリには…

4月のイタリア旅行

こんにちは。今日は、4月のイタリア旅行について書きたいと思います。 4月は、1年の中で一番イタリア旅行に良い季節ではないかと思います。北イタリアは、山の方はまだまだ寒いですが、街の方は暖かい日も続くようになります。南イタリアはどんどん暖かくな…

イタリアの街ーモデナ 料理とワイン

こんにちは。今日は、イタリアの街、モデナの料理、ワインについて書きたいと思います。 エミリア・ロマーニャ州にあるモデナは、他のエミリア・ロマーニャ州の街と同様に、肉を使った食材、料理が多いです。しかし、モデナの料理には、他の都市に見られない…

イタリアの街-モデナ 観光

こんにちは。今日は、イタリアの街、モデナの観光について書きたいと思います。 モデナは、駅から街の中心地の端、ドゥカーレ宮殿まで広いヴィットーリオ・エマヌエーレⅡ世通りで繋がっており、そこから街の中心である大聖堂、広場に向かうことになります。…

イタリアの街-モデナ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、モデナについて書きたいと思います。 モデナは、イタリア北部、エミリア・ロマーニャ州の都市です。世界遺産に指定されており、小さな街ながら活気のある素敵な街です。 ●空港からモデナまで モデナには空港が無いので、…

イタリアの街ーフェッラーラ 料理とワイン

こんにちは。今日は、イタリアの都市、フェッラーラの料理とワインについて書きたいと思います。 フェッラーラは、エミリア・ロマーニャ州のエミリア地方の端にあります。他のエミリア地方と同じく、詰め物をしたパスタ、肉料理が多く見られます。その他に、…

イタリアの街-フェッラーラ 観光

こんにちは。今日は、イタリア、エミリア・ロマーニャの都市、フェッラーラの観光について書きたいと思います。 フェッラーラは、とても静かな街で、車も少なく穏やかな街です。観光の見どころは、駅から歩いて15分位の大聖堂を中心に、徒歩で見て回ることが…

イタリアの街-フェッラーラ 交通

こんにちは。今日は、イタリアの街、フェッラーラについて書きたいと思います。 フェッラーラは、北イタリア、エミリア・ロマーニャ州にあります。落ち着きがあり、とても静かな街です。世界遺産に指定された街ですが、とても小さいので、徒歩でゆっくり見て…

イタリア料理レシピ パスターリングイネ・レモンクリームソース

こんにちは。今日はイタリア料理、リングイネ・レモンクリームソースのレシピを書いてみたいと思います。 南イタリアのレモンが特産品である地方の料理です。さっぱりしたレモンと、濃厚な生クリームがとても合います。とても簡単で美味しいです。 ●リングイ…

イタリア旅行の費用2-実際にかかったお金

こんにちは。 今日は、イタリア旅行の費用、実際にかかったお金について書きたいと思います。 2016年12月、6泊8日、大人1人、子ども2人で、イタリア旅行に行きました。その時に実際にかかった費用について書いてみたいと思います。旅程は、以前の…

イタリア旅行の費用1

こんにちは。 今日はイタリア旅行の費用について書きたいと思います。 イタリア旅行で必要なお金を、時系列で項目ごとにに分けて見ていきます。高額なものは飛行機、宿泊で、細かいものでは現地での食事、買い物、美術館等の入館料、交通費、お土産などが挙…

イタリア料理レシピ 粉類ーピッツァ、ピッツァのトッピング

こんにちは。今日は、先日ピッツァの生地のレシピを書いたので、ピッツァのトッピング、具について書きたいと思います。 ピッツァのトッピングの基本はトマトソース、モッツァレッラチーズです。それだけだったり、またチーズを抜いたりもしますが、この基本…

イタリア旅行の荷物を少なくする方法

こんにちは。今日は、身軽にイタリア旅行をするために、荷物を少なくする方法について書きたいと思います。 12月に、大人1人、子ども2人で6泊8日のイタリア旅行に行ってきました。娘を二人連れており、身動きがとりやすいように荷物を少なくしたいと考…

イタリア料理レシピ 粉類ー基本のピッツァ生地

こんにちは。今日は、イタリア料理、ピッツァのレシピを書いてみたいと思います。 私は観光でイタリアに行っているので、詳しいことはあまり分からないのですが、イタリアで食べるピッツァは、大きく分けると3つに分かれるかなあと思います。1つは、周りが…

2月のイタリア旅行

こんにちは。今日は、2月のイタリア旅行について書きたいと思います。 2月は、1年の中で一番寒いのではないかなあと思います。北イタリアは特に冷えます。南イタリアは割と暖かく、暖冬の東京位の気候です。基本的には、北から南まで、日本と同じ位に考えて…

イタリア料理レシピ パスターオレキエッテ・ブロッコリーソース

こんにちは。今日はイタリア料理、オレキエッテブロッコリーソースのレシピを書いてみたいと思います。 オレキエッテは、プーリア州のパスタで、耳たぶの形をしています。粉から手作りをするのですが、今回は、12月のイタリア旅行でオレキエッテの乾燥パスタ…

イタリア料理レシピ パスターイカ墨ソースのリングイネ

こんにちは。今日は、イタリア料理のレシピを書いてみたいと思います。 先日、ずっと前にヴェネツィアでいただいたイカ墨のパスタを食べたいと思いましたが、墨イカが手に入らなかったので、ペーストを買って作ってみました。 ペーストを使うと簡単にできる…

2016年12月イタリア旅日記10ー7日目 フィレンツェ~ 帰国

こんにちは。今日は、2016年12月イタリア旅行記、7日目のことを書きたいと思います。 最終日、帰国の日です。午前中に、フィレンツェを出発し、チューリッヒ経由で成田空港へ向かいます。前日に、アパートメントの方に頼んでタクシーを予約してもらっていた…

2016年12月イタリア旅日記9ー6日目 フィレンツェ

こんにちは。今日は、2016年12月、イタリア旅日記6日目のことを書きたいと思います。 この日は、実質的な最終日です。ゆっくりとイタリア、フィレンツェを味わいたいのと、買い忘れたものや、まだやり残していることなどをしようと思い、フィレンツェに1日い…

2016年12月イタリア旅日記8ーワイン

こんにちは。今日は、イタリア旅日記の途中ですが、イタリアで飲んだワインについて書きたいと思います。 今回の旅は、主にフィレンツェで過ごしていたので、食べ物もトスカーナのものが多かったので、それに合わせて飲めるものを、スーパーで購入したり、レ…

2016年12月イタリア旅日記7ー5日目 フィレンツェ

こんにちは。今日は、2016年12月、イタリア旅日記5日目のことを書きたいと思います。 この日は、12月26日、聖ステーファノの祝日、昨日に引き続き祝日です。美術館などはやっていますが、レストランや、お店は閉まっているところもありました。 1日フ…

2016年12月イタリア旅日記6ー4日目 フィレンツェ~ピサ~フィレンツェ

こんにちは。今日は、2016年12月イタリア旅日記、4日目のことについて書きたいと思います。 この日はクリスマスでした。夜中からミサに行く人たちがいたり、とても厳かで、落ち着いていて、やはりキリスト教の国なのだなあと思いました。 クリスマスのイタリ…

2016年12月イタリア旅日記5ー3日目 フィレンツェ

こんにちは。今日は、2016年12月、イタリア旅日記3日目のことを書きたいと思います。 時差ボケのため、朝4時頃の起床です。 フィレンツェの今回宿泊しているアパートメント、Granduomo Charming Accomodationは、部屋にジュース、ヨーグルト、コーヒー、紅…

2016年12月イタリア旅日記4ー2日目 ミラノ~フィレンツェ

こんにちは。今日は、2016年12月イタリア旅日記、2日目のことを書きたいと思います。 ミラノのUNA Hotel Centuryは駅からとても近く、静かで清潔、とても過ごしやすいホテルです。 朝食もある程度の種類があり、落ち着いた朝食室でゆっくりいただけました。 …

2016年12月イタリア旅日記3ー1日目 ミラノ

こんにちは。今日は2016年12月イタリア旅日記の1日目のことを書きます。 成田国際空港から、スイス・インターナショナル・エアラインズで、チューリッヒ経由でミラノ、マルペンサ空港へ向かいます。とても気温が高い日だったので、空港もとても暖かかったで…

2016年12月イタリア旅日記2-持ち物の準備

こんにちは。今日は、イタリア旅日記2、荷物の準備について書きたいと思います。 出発の10日位前から、持ち物や、洋服、どんなバッグで行くのかを具体的に考え始めました。10日前というと少し気が早いですが、直前になって必要なもの、特に薬や子どものもの…