italiamania blog

大好きなイタリアの旅、料理、ワイン、その他イタリアについての色々なことを書いていきます。

イタリア20州のおいしいものーサルデーニャ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日は、20州目、最後の州、サルデーニャ州です。 サルデーニャ州は、シチリア州に次いで2番目に大きな州で、地中海に浮かぶ温暖な島です。海から遠い本当の内陸部を除いて、典型的な地中海性気候で、牧畜、特…

イタリア20州のおいしいものーシチリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はシチリア州です。 シチリア州は、メッシーナ海峡を挟んで、地中海で最も大きな島です。小さな島も含めて、イタリアで一番大きな州となっています。典型的な地中海性気候で、温暖でとても過ごしやすく、農作…

イタリア20州のおいしいものーカラブリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はカラブリア州です。 カラブリア州は、南北に細長い州です。ティレニア海とイオニア海に挟まれており、山岳部が多く、非常にバラエティーに富んだ気候に特色があります。山岳部では、農耕の他、牧畜が盛んで…

イタリア20州のおいしいものーバジリカータ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日は、バジリカータ州です。 バジリカータ州は、ティレニア海とイオニア海に面しており、海側は温暖な気候で、海側以外は山岳地帯になっています。他の州に比較して、その土地の伝統的な調理法や料理が多く残っ…

イタリア20州のおいしいものープーリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はプーリア州です。プーリア州は、ブーツの形をしたイタリアのかかとの部分です。平野部がほとんどで、温暖な気候に恵まれ、農作物、魚介類もとても豊富です。●プーリア州の料理・オレキエッテ Orechiette耳…

イタリア20州のおいしいものーカンパニア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はカンパニア州です。 ティレニア海に面し、アペニン山脈が広がり、イタリアを代表する大都市ナポリのある州です。温暖な気候に恵まれ、農作物が良く育ち、野菜、小麦などを使った料理がとても美味しいです。…

イタリア20州のおいしいものーモリーゼ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はモリーゼ州です。 モリーゼ州は、アブルッツォ州から分かれた、一番新しい州です。海に面している部分は少しで、ほとんどが山岳地帯です。アブルッツォ州の山の気候と似ていて、牧畜、農耕などからの食物が…

イタリア20州のおいしいもの-アブルッツォ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はアブルッツォ州です。 アブルッツォ州は、アドリア海に面しており、海から丘が続き、山岳地帯となります。海岸沿いは地中海性気候で割と温暖ですが、それ以外は内陸性気候で冬の寒さが厳しいです。料理は、…

イタリア20州のおいしいもの-ラツィオ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はラツィオ州です。 ラツィオ州は、イタリアの首都であるローマがある州です。丘陵地帯が多く、羊がたくさん飼われていて、そこからの食物の恵みが多く、農耕も盛んです。そして、この羊飼いや、農業に従事し…

イタリア20州のおいしいものーマルケ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はマルケ州です。 マルケ州は、アドリア海に面しており、海側と山側で気候が大きく異なります。山側は内陸性気候で、寒さが厳しい時期もありますが、海に近づくにつれて地中海性気候となり、温暖になります。…

イタリア20州のおいしいもの-ウンブリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はウンブリア州です。 ウンブリア州は。イタリアの緑のハートと言われ、海に面していない小さな州です。内陸性気候で、雨が少なく、寒暖差が激しい気候です。中世の姿がそのまま残った小さな街が多く、美しい…

イタリア20州のおいしいもの-トスカーナ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はトスカーナ州です。 トスカーナ州は、ティレニア海に面した地域以外は、ほとんどが丘、山、という地形です。その地形を生かすように農作物を作り、イタリア屈指のオリーブオイルを作ります。これらの生産物…

20州のおいしいもの-エミリア=ロマーニャ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はエミリア=ロマーニャ州です。 エミリア地方とロマーニャ地方という二つの異なる地方からなる州です。北側のパダーナ平原の広がる地域は夏の暑さが厳しく、海側は地中海性気候で温暖ですが、南側のトスカー…

イタリア20州のおいしいものーリグーリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はリグーリア州です。 リグーリア州は、リグーリア海に沿っており、陸側は山があり平野が少ない土地です。海に面しているので、北イタリアですがとても温暖な気候です。山の傾斜を利用して畑を作っており、豊…

イタリア20州のおいしいものーフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州です。 フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州は、南側は海、北側は山、オーストリアとスロヴェニアに接しています。南は比較的温暖で、北は冬の寒さが厳しいです。海と山…

イタリア20州のおいしいもの-トレンティーノ=アルト・アディジェ州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はトレンティーノ=アルト・アディジェ州です。 トレンティーノ=アルト・アディジェ州は、イタリアの中で最も北に位置する州です。スイスとオーストラリアに接しており、山岳部がほとんどです。トレンティーノ…

イタリア20州のおいしいものーヴェネト州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はヴェネト州です。 ヴェネト州は、ラグーナ(干潟)を含む平野部が半分以上を占めます。オーストリア国境近くに行くと山々が連なり、ヴェネト州の中でもこの二つの地域では気候が全く違います。平野部は、地…

イタリア20州のおいしいものーロンバルディア州

こんにちは。イタリア20州のおいしいもの、今日はロンバルディア州です。 ロンバルディア州は、イタリアの州の中で3番目に面積が広く、人口が最も多い州です。ロンバルディア州の州都であるミラノは、ミラノ公国としてヴィスコンティ家とスフォルツァ家に…

イタリア20州のおいしいものーピエモンテ州

こんにちは。 イタリア20州のおいしいもの、今日はピエモンテ州です。 ピエモンテ州は、イタリア最西の州で、フランスとスイスに接しています。 ピエモンテは、山のふもとという意味で、山の恵みが豊富です。 山、丘、平野と起伏が激しい地域で、気候も山…

イタリア20州のおいしいものーヴァッレ・ダオスタ州

こんにちは。 4月下旬になり、イタリア旅行に最も適した良い季節になってきました。 イタリアは南北に長く、山も海もあり、土地ごとにたくさんの特産物があります。 その土地の得意な部分を生かしたおいしいものがたくさんあるので、旅に出る時、行く場所の…

イタリア料理レシピ パスタートルテッリーニ・アル・ポモドーロ

こんにちは。 暖かい日が続き、イタリア旅行に一番良い季節が近づいてきます。 今日は、トルテッリーニというパスタの中に詰め物をしたパスタのレシピを書きたいと思います。 冬にイタリア旅行に行った時に、フィレンツェでラビオリを何度かいただき、ラビオ…

イタリアで食べたものー黒キャベツとミートボールのパスタ

こんにちは。 今日は、イタリアで食べたもののことを書きたいと思います。 昼食に、フィレンツェの小さなお店で、黒キャベツとポルペッテのピーチをいただきました。 ピーチは、うどんのようなもちもちしたパスタで、フィレンツェの近くのシエナの名物パスタ…

イタリア旅行の朝食

こんにちは。 今日は、年末年始のイタリア旅行での朝食のことを書きたいと思います。 前回イタリア旅行に行った時は、帰ってきてから旅日記として日付を追って書いていきました。 italiamania.hatenablog.jp 今回は、旅の間の出来事と、そこから思ったことや…

2017年~2018年冬、イタリア旅行にかかった費用

こんにちは。 今日は、この冬のイタリア旅行で、実際にかかった費用について書きたいと思います。 今回は、2017年12月末から2018年1月初め、6泊8日で行きました。 大人一人、子ども二人ですが、飛行機の料金が子ども一人大人料金となったので、…

2017年12月、イタリア旅行の旅支度2

こんにちは。 2017年12月末、6泊8日でイタリア、ミラノとフィレンツェを旅してきました。 今日は、荷造りについて書きたいと思います。 ●持って行ったバッグ 行く前は昨年と同様、機内持ち込み手荷物だけで行きたい、と考えていましたが、荷造りを進…

2017年12月、イタリア旅行の旅支度

こんにちは。 2017年12月末、6泊8日でイタリア、ミラノとフィレンツェを旅してきました。 今日は、次回の旅のために旅支度のまとめをしたいと思います。 2017年 11月中旬 アリタリア航空 航空券予約 11月中旬から下旬 agodaにてミラノホテル…

冬のヨーロッパ、イタリア旅行の持ち物

こんにちは。 もうすぐイタリア旅行への出発です。 持ち物の確認をしながらパッキングなどをしています。 今回も、小学生の娘2人と3人の旅です。 2人とも、今のところは自分の荷物はほどんど自分で持つことにしたので、私も自分が持つ分が少なくなると思…

2017年12月のイタリア旅行の準備ー飛行機、宿泊など

こんにちは。 12月下旬から6泊8日でイタリアへ行く計画を立てています。 今日は、その準備について書きたいと思います。 italiamania.hatenablog.jp イタリア旅行計画の手順は大体いつも同じなのですが、 1 日程2 飛行機3 宿泊4 移動の場合は電車の…

2017年12月のイタリア旅行計画

こんにちは。 イタリアへ、2017年12月末に行く計画を立てています。 前回は2016年の12月末に行っています。 italiamania.hatenablog.jp 旅日記を10回ほど書いています。 前回と同じ時期なので、気候や食べ物、街の雰囲気などはあまり変わらな…

イタリアの街ーブレシア 料理とワイン

こんにちは。 今日は、イタリアの街、ブレシアの料理とワインについて書きたいと思います。 ●料理 ブレシアのあるロンバルディア州は、お米の収穫が盛んで、米料理、リゾットがとても美味しいです。 米だけでなく、穀類が豊富で、トウモロコシの粉を使ったポ…